忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩から始まりました。
「温故希林~樹木希林の骨董珍道中」
http://www.nhk.or.jp/bs/kirin/
 
樹木希林さんが古民芸研究家の尾久彰三さんと
骨董の聖地を旅します。
 
昨日は、「器」でした。
古伊万里もとめて
佐賀ではなく、なんと山形県鶴岡を旅しました。
 
江戸時代~昭和にかけて、北前船で
はるばる九州から
山形県鶴岡に多くの伊万里が運ばれていました
鶴岡は、全国でも有数の伊万里の消費地だったようです。
なので古伊万里をさがすなら、山形県鶴岡と言われているらしい。
 
骨董は、バカ高い・・・
骨董屋は、敷居が高い・・・
骨董屋のオヤジは、偏屈・・・
 
どうも素人には入りにくいんですよね。
本物なのか偽物なのかも見分けることもできず
店主にあれこれ質問しようものなら
バカにされそうで・・・。
 
実際に、私、ふらりと入った李朝系の骨董屋で
オヤジに「何しに来たんだ、素人風情が・・・」と
じろりと睨まれた経験があります。
 
marugotokankokukotobanasi.jpg樹木希林さんの指南役の尾久彰三さんは
日本民芸館の学芸員。
庶民派感覚なので
私、大好きです
何冊か著書も読みました。


丸ごと韓国骨董ばなし
 

昨晩は、尾久さんのご自宅も紹介されていましたが
骨董好きの方のお宅といえば大邸宅で
白洲正子さんの武相荘みたいな雰囲気を想像しがちですが
尾久さんのご自宅は、冗談みたいな狭い建売住宅でした・・・。
狭い部屋に、骨董が積んであるみたいな・・・。
 
そんな尾久彰三さんと一緒なら
なんだかいいお買いものができそう・・・
そんな気がする番組です。

不思議な空気感をもつ樹木希林さんとの掛け合いも楽しそう。
 
今晩は、家具です。
 
空海を見て、温故希林を見て・・・
最近、夜は、テレビにべったりです。


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自分だけの
このごろ、夕方に「へうげもの」の再放送もやってますね。

樹木希林さんって、他人がどう思おうと、自分の好みをとおすイメージがあります。
そこが、かっこいいです。
骨董の好みはどうなのでしょうか。

東博の空海展、いろいろグッズが登場してきましたよ。
帝釈天さんを全面に出してくるところが、御商売上手です。
どんと 2011/08/09(Tue)20:27:31 編集
へうげもの
どんとさん

結構、人気があるそうです。確かに、数寄というアングルから歴史を見る、おもしろいですよね。そして、歴史の解釈もなかなか斬新です。

樹木希林さんの骨董の好み・・・、まだまだ、彼女は本性を表に出していませんよ。簡単に手の内は見せていません。さすが、希林さん。明日は、着物なんです。着物となると、さすがに希林さん、出ちゃうと思います、本性が、たぶん。

空海展、やはり売りは帝釈天ですよね。
仏像曼荼羅の人気投票がありましたので
http://www.tnm.jp/modules/r_poll/
私は、帝釈天をはずして降三世明王さんに
1票を投じました。
madamyam 2011/08/09(Tue)22:52:58 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]