忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十一面観音ツアーに行ってきました@青春18きっぷ
いつもの健脚の同級生と一緒です。
 
毎度お馴染みの関西本線・・・
名古屋6:32発
亀山で乗り換え、加茂で乗り換え
奈良で乗り換え
万葉まほろば線で桜井へ。
 
この万葉まほろば線、素敵~。
万葉気分全開です。
 
mahorobasenyakamoti.jpgケイタイ女子がもたれているのが
大伴家持さんです。
 




mahorobasennukata.jpgケイタイ男子がもたれているのが
額田王さんです。
 





電車のボディや、車内の額面&側面広告も万葉の歌人たちが
私たちをウェルカムしてくれました。
あと、藤原鎌足さんなんかもいらっしゃいました。
 
万葉の大スターたちと一緒に
山の辺の道沿いを走ります。
 
すると
三輪の駅で、じいさん、ばあさんたちが、どどっと降りました。
 
ん?なに?
 
と思ったら、今日1日は
三輪明神大神神社の月次祭だったようです。
参道には、市がたっていました。
 
そうこうするうちに桜井駅着。
 
駅の南口からバスに乗って聖林寺へ。
乗り換え時間は5分しかないので
ちょっと急ぎ足。
 
shorinjihenomiti1.jpg降りたのは私たちだけ
そして
バス停を降りると田んぼ・・・
 
どこ?聖林寺って。
 


shorinjihenomiti2.jpgずんずん
ずんずん
坂を登っていくと




shorinjihenomiti4.jpg聖林寺が見えてきました。
 






shorinji.jpgおぉ、聖林寺。
 





shorinjinagame.jpg眺めも最高。
 






しかし、受付には誰もいません。
ごめんください、と呼んでも、誰もでてきません。
 
が、本堂で、ご祈祷の声が・・・。
 
ちらりと本堂をのぞくと
ぱんぱんに膨らんだ地蔵菩薩さんが
どかんと座っていて
尼さんが、若いカップルと、その母をご祈祷していらっしゃいました。
 
安産祈願でした。
 
あまりにアニメな地蔵菩薩さんに、ふき出してしまいました。
 
なんだか不安になってきました。
こういうノリのお寺さんに
本当に、あの国宝、十一面観音さんがいらっしゃるのだろうか。
 
ご祈祷を終えた尼さんが、どうぞ観音堂へ、と手招きした方へあがっていくと
よかったぁ、いらっしゃいましたわ
あの美しい十一面観音さんが。
 
天平時代の仏さんです。
よくぞこの時代まで残ってくださいました。
 
思いのほか、肩幅は広くがっしりしていらっしゃるんですが
すらりとしたナイスバディです。
惚れ惚れとしてしまいます。
 
帰りのバスshorinjigoshuin.jpgの時間ぎりぎりまでお参りして
そして、ご朱印をいただき
坂を下って、バス停をめざします。
 







おぉ、バスが、来た~
久々にダッシュ。
 
バスの運転手が笑っている・・・、あのふくらんだ地蔵菩薩さんのように。
往きに乗った運転手さんでした。
 
再び桜井駅へ。
 
・・・・・・・・・・続く 十一面観音さん@長谷寺
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ビック サイズ
お疲れ様でした。奈良、暑さはどうでしたか?

おっと、また新しいカテゴリーができましたね。

そうそう、聖林寺の地蔵菩薩さん、私ものけぞりました。 ビック サイズ!

十一面さんを絶賛した、フェノロサさん、ローマ時代の芸術が一番優れていると思っていたとか。後進国の日本に、西洋美術の凄さを教えに来たら、奈良にすばらしいものがあって、ビックリしちゃったと西山先生が教えてくれました。だから西山先生「奈良にいちばんいいものがある」とよくおしゃいますね。

ねぇ madamyamさん、いつか「万葉集てくてく旅」やってくださいよ。奈良の風景と、madamyamさんの楽しい文章で、是非読んでみたいなぁ~。

続きも楽しみ~。
どんと 2011/08/02(Tue)20:57:46 編集
曇りでした
どんとさん

なので、太陽が照らない分、過ごしやすかったです。しかし、今回、バスはぎりぎり、電車もぎりぎりで、結構、ダッシュしたんですよね。だから汗かきましたよ。青春18きっぷはやはり大変です。

聖林寺の地蔵菩薩さん、まるでマツコ・デラックスでしたね。

万葉集てくてく旅をやるには、もっと万葉集を読みこまなくては・・・。例の、テレビでやってる番組ありましたよね、万葉集の、あれも見たいのですが、う~ん、見てない・・・、というか見れない、時間的に。

やはり、まだまだ勉強が足りません。
madamyam 2011/08/02(Tue)21:26:16 編集
すみません~訂正
フェノロサさんが一番優れていると思っていたのは、ギリシャ彫刻でした。
すみません、訂正します。
どんと 2011/08/02(Tue)22:00:44 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]