忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jimokujikannnonten.jpg名古屋市博物館の
「甚目寺観音展」に
行ってきました。








 
なかなか見ごたえありました。

3m50㎝以上ある仁王像が
なんと阿形、吽形、2体ともいらっしゃいましたよ。
すごい迫力!
間近で見られますから
そして山門とは違って金網ありませんから
よ~く見えます。
血管浮き立ってるのもよ~く見えます。
 
こんなでかいもん、よくぞ運んできましたね、2体も。
 
jimokujiaizenmyoo.jpg話題の愛染明王です。
修復されて、非常にきれいです。
これも迫力ありましたね。
 




そして、愛染明王の修復中に発見された
胎内仏のチビ愛染明王が
隣に展示されています。
 
鎌倉時代のものですが
胎内仏であり、しかも木製カプセルに入っていたので
まさに生み立てって感じです。
色鮮やか・・・。
手の平サイズです。
体長6.6cm。
 
海洋堂さ~ん、カプセル入りの愛染明王、作っていただけませんか?
 
愛染明王さんは、年1回しか拝めない秘仏ですし
さらにチビ愛染明王くんに至っては
このイベント後、再び胎内に戻されてしまいますので
非常に貴重です、このイベント。
 
2部構成になっていまして
前半部分はお寺の由緒書きとか縁起、絵巻ものなどが主体ですが
後半部分は、仏像オンパレードになります。
 
仁王像2体、愛染明王だけでもすごいのに
たぶん甚目寺観音さんのほとんどの仏像が展示されています。
 
ということは、現在、甚目寺はもぬけの殻ってことですね。
 
館内は、夏休み対策のお子らでいっぱいでした。
 
そんなお子らに混じって
十王坐像と奪衣婆を見て、貧血で倒れた男子大学生がひとり・・・。
こんなんで、修羅の21世紀を生き抜いていけるんでしょうか。
 
十王とは、死者の罪業を断罪する10人の裁判官です。

奪衣婆は三途の川のほとりにいる鬼女で
死者の衣服をはぎとって
その重みで罪の軽重を量るらしいです。

おぉぉ、こわっ!
死装束は濡れてもすぐに乾く
ユニクロの速乾シリーズにするよう
息子にお願いしなくては。
 
愛染明王だけでも
小学生の夏休みの自由研究はばっちりではないでしょうか。
おすすめのイベントです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
でかっ!
名古屋、ちょっとは気温下がっていますか?

仁王さん、でかっ! 人間と並ぶと迫力が分かりますね。

madamyamさん、分かったら教えてください。
胎内仏、カプセルの内側に張り付いて見えるのは、なんですか?

昔のお寺でも、イベント仕掛けたりして、経営努力をしていたなんて、目からウロコでした。
死装束の文章、大爆笑です。面白いっ!

うちの方は、今日から駅に「空海~展」の大きな広告がバーーンと登場しました。東寺の帝釈天さんがほほえんでおられ、「(この広告)ほしい」とつぶやいてしまいました。
どんと 2011/07/27(Wed)20:19:02 編集
数日の間は
どんとさん

涼しかったですが、また暑くなってきました。

胎内仏のカプセルの装飾、私も非常に気になって、近くにいた学芸員のおねえさんに聞きましたが、「装飾です」というだけで要領を得なかったので、図録を見たら、宝瓶と錦嚢と書いてありました。貧しい人に施すためのものでしょうか。

夜の7:30から北欧特集、9:00から世界ふれあい街歩きを見て、チャンネルをそのままにしておいたら、8月7日から3夜連続の「空海 至宝と人生」という番組の番宣が始まったので、今まで見ていました。おもしろそうですね、このシリーズ。
http://www.nhk.or.jp/bs/kuukai/

例の東博のポスター、いいですよね。帝釈天、かっこいいですもの。東寺ですと、暗いですが、博物館なら明るい中で、あのイケメンが堪能できますね。
madamyam 2011/07/27(Wed)22:15:47 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]