忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

池上栄一さんの「テンペスト」を読んだら
急に飲みたくなって
これ、飲んでいます。
 
awamorisimauta.jpg泡盛です。

比嘉酒造の「島唄」
 





で、池上永一さんの「テンペスト」・・・
ドラマの補足として読むなら
まあ、なんとか読めるって感じですかね。
歴史小説としては物足りないです。
 
でも、学校で習った琉球の歴史の簡単なおさらいはできました。
 
私、7・8年ほど前に
沖縄に行ったことがあるんですね。
 
で、この「テンペスト」の舞台、首里城にも行っています
やはりきちんと歴史をおさらいしてから出かけるべきですね。
もったいないことをしてしまったと後悔しきり。
 
池上永一さん公認のテンペストツアーなんてのもあります。
http://sp.walkerplus.com/tempest/
 
清国と薩摩による二重支配の中
いわゆる外交能力だけでバランスをとっていたという
あやうい琉球王国・・・
思考停止したら、あっという間に、大国に滅ぼされてしまいます。
 
その王国の頭脳たるエリート官僚
孫寧温や喜舎場朝薫らの
ぴりぴり感に、読んでいる私の方がしびれてきました。
 
琉球というのは、今もそうですが
昔から、非常に重要なエリアだったのですね。
 
沖縄県庁の知事応接室にある屏風って気になりませんか?
基地関連のニュースを見ていると、必ず出てくる屏風です。
しっかり見えないんですよね
いつも2~3行目あたりで、ニュースは終わってしまって・・・。
 
ググってみましたら
沖縄県のHPの
知事のページにこの屏風が載っていました。
重要文化財に指定されている
「万国津梁の鐘」に彫られているものなのですね。
尚泰久王(第一尚氏王統 第六代国王)が鋳造させたものだそうです。
 
沖縄には、ただただ申し訳ないと頭を下げるしかありません。 

沖縄本島のど真ん中に米軍基地があって
そのために、簡単に島を横断することができません。
ぐるっと大回りしなくちゃいけません。
で、低空を軍用機ががんがん飛んでいます。
 
申し訳ない、申し訳ない、と思いながら
基地を押しつけているという状況が歯痒いです。
 
だけど、私には何にもできません。
 
だから・・・

せめて沖縄の歴史を知りたい
せめて沖縄のおいしいものを食べたい、飲みたい
せめて沖縄を身近に感じたい・・・
 
tuboyadatibin.jpgこれ、抱瓶(だちびん)です。
携帯用の三日月形の酒器です。
「テンペスト」にも出てきます。
私は、置物にしています。
花瓶にしてもいいですよね。
 


tuboyakobati.jpgこれ、壺屋焼の小鉢。






tuboyamukoduke.jpgこっちは
酢のものなんかを入れる向付でしょうか。
沖縄ならば
さしづめ
もずくか、海ぶどうかしらん。

私、これをぐい飲みにしています。
 
確か、お店の人は照屋さんのものですとおしゃっていたような。
照屋佳信さん?
このとろりんとした感じの飴釉が好きです。
 
okinawasisa.jpgこれ、シーサーです。
手のひらサイズですが
玄関で睨みをきかせています。
狛犬風に、あうん、しています。
 



今、沖縄グッズで欲しいものは
三線(さんしん)なんですよね。
 
今、頭の中をザ・ブームの「島唄」が何度も何度もリフレインしています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]