忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甚目寺観音の仁王像を彫ってみました。
ポスターは阿形なので、吽形にしました。
 
jimokujiniouzou2.jpg私、ここの仁王像、好きです。
 
こうして仁王像を真横から見ても
これだけかっこいいのですから
本物を間近で下から見上げますと
その迫力に圧倒されます。
 

やはり仏師は
下から見上げることを前提に作りますから
真横からではなく、やはり見上げたいですね、仁王さまは。
 
ぱっと見、運慶っぽいんですよね。
 
実際に、寺伝では鎌倉時代、運慶作と伝えられていました。
 
しかし、仁王像の解体修理中に
2体の腹部の裏側から
福島正則が奉納したという墨書が見つかりました。
安土桃山時代作、2名の仏師の名前も記してあり
あぁぁぁ、やっぱり、違っていたのか、と。
 
実は、すでに、そういう資料もあったのですが
でも、ひょっとして?と、一縷の望みにかけていました。
 
全国には、運慶作と伝えられる仁王像 結構、あるんです。
 
運慶の仁王像というと
今は、東大寺の南大門ですが
明治時代以前は、東寺の南大門の仁王像が運慶の仁王像でした。
焼失してしまい、今はもうありません。
 
かつて仏師たちは、仁王像と言えば、運慶さんということで
東寺の仁王像を模刻していたんでしょう。
 
当然、できのいいの、いまいちの
いろいろあっただろうと思いますが
できのいい仁王像は・・・
 
できあがった甚目寺の仁王像を見た村民たちの会話
 
村民A「お前さん、見たきゃ、あの甚目寺の仁王さん」
村民B「おぉ、見たぎゃ。どえらえけにゃ、ようできとらせん?あれ、運慶さんか?」
村民A「よう知らんけど、運慶さんかもしれんな、ようできとるで」
 
この2人の会話をちらりと小耳にはさんだ

村民C「あのよぉ、甚目寺の仁王さん、運慶さんらしいて」
村民D「ほぉきゃ、やっぱりだわ、どえらきゃないもんな」
村民C「甚目寺さんは歴史のあるお寺さんだで、運慶さん、彫ってくれんたんだわ」
 
と、まあ、こんな感じで、伝運慶作となった可能性はありますよね。
 
でも、いいものはいいんですよ、たとえ運慶作でなくても。
 
jimokujiungyo.jpgちょっと、待ったぁ、と
右手を開いた吽形の仁王さま
「相方は?」
 
阿形の仁王さまは、明日、彫らせていただきます。
そして、右側に、ぽ~んと押させていただきます。
しばし、お待ちを。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お待ちします
madamyamさん、熟練してきたのでは?
だんだん、線に迷いがなく、きれいになってきていますよ。

この会話、全国あちこちで、きっとありましたね。今日の名古屋弁、結構てごわかったです。
どんと 2011/07/30(Sat)21:04:51 編集
実は
どんとさん

今日は、100均の消しゴムではなく、お高い消しゴムで彫ってみたんです。はがきサイズ、650円くらいの。全然、違うんですよ、彫りやすい。ゴムが割れないんです。Seriaの消しゴムは、やはりモノが悪いんですよね、彫ると割れちゃう。

だから、すいすい彫れました。それが証拠に、阿行の仁王さまは、Seriaので彫り始めたんですが、割れが気になって、途中で、彫るのやめてしまいました。

だから、私が熟練したのではなく、消しゴムの値段の差・・・だと思う、たぶん。

今日の名古屋弁、むずかしかったですか?甚目寺のあたりは、こてこて名古屋弁エリアなんです。私はあまり詳しくないので、使い方、間違っているかもしれません。

織田信長は、この甚目寺の近くで生まれています。
madamyam 2011/07/30(Sat)22:11:20 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]