忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1610]  [1609]  [1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1602]  [1601]  [1600
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の正倉院展の日程が発表されましたね

 

第65回正倉院展@奈良国立博物館

10月26日~11月11日の17日間です

 

私、正倉院の宝物は

印刷物でしか見たことがないんです

 

どれだけ印刷技術が進歩しても

印刷ではどうしても出ない色とかありますので

ぜひ実物が見たいのですが

なかなか・・・タイミングが合いません

 

注目は漆金薄絵盤(うるしきんぱくえのばん)

金箔を貼った蓮の花びらが豪華な仏具です


 

お香を焚く際の台座ですね

可愛い~♪

 

今年は聖武天皇の遺愛品が数多く展示されるそうです

 

私は螺鈿細工が好きで・・・


あの素晴らしい平螺鈿背円鏡、出ます、しかも3種類




 

鎌倉時代に窃盗にあい

犯人は捕まりましたが、鏡は破壊されていました

 

回収した破片に新たに螺鈿や琥珀を補って再現されました

 

その破壊されたもの、保存のいいもの、明治時代に修復されたもの

その3種類が展示されるようです

 

古代の遺品というと

ほとんどは地中から発掘されたものですが

正倉院の宝物は

宝庫に収められて1200年以上伝世してきたもの

 

出土品ではないというところがスゴイですよね

 

保存状態もよく

今も輝きを放っているのは驚きに値します

 

平家の南都焼き討ち、三好・松永合戦で大仏殿は焼けましたが

正倉院は残っています

 

先日、去年の正倉院展の目玉だった

瑠璃坏(るりのつき)を消しゴムで彫りました


 


ガラスの表面に

さらに22個のガラスの輪っかが貼り付けられています

エキゾチックなコバルトブルーが素敵ですね

 

今見てもモダンだわ

ただ今、わが家には瑠璃坏グッズが増殖中です


次はどの宝物を彫ろうかしらん




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]