忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1611]  [1610]  [1609]  [1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1602]  [1601
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の古寺名刹こころの百景

大阪市平野区にある「大念佛寺」でした

 

初めて聞くお寺でした

融通念佛宗総本山だそうです

 

開祖は良忍上人

 

お寺の名前は初めてでしたが

この良忍上人の名は

以前、大原の里で知りました

 

あの天台声明の根本道場、来迎院を建立した僧侶です

 

12歳で比叡山に登り

21歳ですでに学問僧を教導する講主に任じられたものの

 

当時の比叡山の修行に疑問を抱いた良忍上人

 

大原の里に下り

 

ここで1日六万遍の念仏を唱え

法華経書写に励んでいたところ

 

阿弥陀如来が現れ融通念仏の法門を授与されました

 

「一人一切人 一切人一人 一行一切行 一切行一行 

是名他力往生 十界一念 融通念仏 億百万遍 功徳円満」

 

実は、この良忍上人

知多半島の出身なんです

 

知多郡富田郷、現在の東海市富木島町です

 

富田公民館の隣に宝珠寺というお寺がありまして・・・


 


毎年、大府の長草天神社で行われるどぶろく祭りに行くバスの車窓から

この宝珠寺の看板が見えるんです

 

在原業平ゆかりのお寺・・・とその看板に書いてありまして

非常に気になっていました

 

そのお寺の境内に

良忍上人生誕の地の石碑が立っています

 


え?なりひらさんは?

 

話がごちゃごちゃになってしまいそうなので

今回はなりひらさんのことは最小限に留めておきますが

 

この辺りには在原業平伝説があるんです

 

このお寺から少し離れたところに業平塚があって

 

良忍上人の父上はこの業平塚の脇に

開基を在原業平とするお寺(宝珠寺)を復興しました



ちなみに現在の宝珠寺は

良忍上人の生誕地である富田城跡に移転されたもの

 

お父さんは息子の良忍上人に感化され修行に励んだそうです

 

そして融通念仏宗の「「一人一切人 一切人一人~」

ひとりは皆のために、皆はひとりのために・・・という教えは

今もこの地に残っていて

地元の小・中学校では

毎年3月1日に「良忍上人誕生祭」が開かれているとのことですが

 

富木島町にお住まいの方~

この誕生祭のこと、教えてくださいませ

 

お寺から少し離れたところに正法塚があります

良忍上人の御廟です


 


話は大阪の大念佛寺に戻って・・・

 

毎年5月1日~5日に行われる万部おねり

そして5月16日に行われる百万遍会(大数珠くり)



番組内で紹介されていましたが

とてもありがたいお祭りで

ぜひ一度体験したいです

 

郷土の大スターです、良忍上人・・・



ちなみに宝珠寺の観音堂の聖観音像

なかなかお綺麗でした





格天井の板絵も美しいです






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]