忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1612]  [1611]  [1610]  [1609]  [1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1602
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安部龍太郎さんの「等伯」上巻を読み終え

一気呵成に下巻まで・・・のはずなんですが


 

この下巻が、なかなか借りられない

 

悶々と図書館からの連絡を待つ今日この頃です

 

等伯とは、あの長谷川等伯のこと

桃山時代を代表する絵師です

 

草稿ともいわれる「松林図屏風」はあまりにも有名です

 

私は去年、名古屋ボストン美術館で「龍虎図屏風」を見ました

 

下巻を待つ間

仕方なく

石川県七尾市出身の等伯が

どういうルートで上洛したのか・・・グーグルマップで辿ってみたり

等伯の作品を見ることができるお寺をめぐるルートを作ってみたりしながら

等伯気分を盛り上げていたところ

 

なんと先日・・・

 

石川県輪島市内の聖光寺で十六羅漢図が発見されたというニュースを見ました

 

等伯は七尾市霊泉寺の十六羅漢図を描いたとき

どうもこの聖光寺の十六羅漢図を手本にしたようで

構図などもよく似ているそうです

 

七尾市では

等伯の没後400年の2010年から
「長谷川等伯ふるさと調査」がスタート

 

京都に出てくる前の

謎の多い能登時代の等伯の実像が少しずつ見えてきました

 

下積み生活を経て

33歳で上洛

そしてたった一代であの狩野派と肩を並べる絵師へ

 

狩野永徳との凄まじいライバル対決が描かれている下巻が待ち遠しいです

 

地元の七尾市では・・・

 

「長谷川等伯」展が来月から開催されます@石川県七尾美術館



今回は、京都の大徳寺と等伯に焦点を当てた

作品が集められています

 

大徳寺の等伯作品

実はなかなか見ることができないんです

心惹かれる等伯展です




七尾市には「とうはくん」というゆるキャラもいるらしいですね



おいしい寿司を食べがてら

ちょっと行ってみたい七尾市です





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]