忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1617]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613]  [1612]  [1611]  [1610]  [1609]  [1608]  [1607
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安部龍太郎著「等伯」上巻を読み終わってから

1週間ほど経って

 

図書館からやっと連絡があり

「等伯」下巻、一気に読んでしまいました


 

確か、安部さんはこれで直木賞を受賞したんですよね

 

1ヶ月ほど前に見た「ライバルたちの光芒」~狩野永徳VS長谷川等伯

この番組を見て

気になっていたのがこのふたりの火花散る対決でした



秀吉の聚楽第の襖絵を描くことになった狩野永徳

 

永徳の父、松栄は

息子だけでは手に負えないと思い

等伯に力を貸してくれるよう頼みますが

プライドの高い永徳は等伯のことが気に入らない

 

では襖絵対決をして

その腕を確かめてから決めよう・・・ということになり

 

襖絵対決と相成るわけです

 

9人による投票で勝敗が決まります

 

9人のうち8人は狩野派のお弟子さん

残り1人は、等伯の息子、久蔵



これは不公平ですよね

8対1で狩野永徳の勝利に決まっているじゃないですか

 

しかし、蓋を開ければ・・・

 

4対4の引き分け

残り1票は白票でした

 

これが気になっていたんです、白票を投じたのは誰だ?



下巻が待ち切れなくて

別冊太陽をぱらぱらと読みました

 

別冊太陽には等伯の作品だけでなく

狩野永徳はじめ狩野派の作品

そして等伯の息子、久蔵はじめ長谷川派の作品も載っていました



別冊太陽を読んだら

誰なのか?なんとな~くわかっちゃいました

 

等伯の作品を理解する上でも

この別冊太陽、なかなか使えます

傍らに置いて下巻を読みました

 

やはり文章だけでは絵のイメージがつかめないので・・・

 

あと私は

別冊太陽「織田信長 天下布武の足跡」も併せて借りました


信長や秀吉らの権力者がいなければ

このふたりの絵師も活躍の場がなかったわけで・・・

 

アニメ「へうげもの」とはまた違った視点で

戦国時代を楽しむことができました

 

あぁ、早く京都に行きたい~♪



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]