忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613]  [1612]  [1611]  [1610
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かつて常滑市出身の力士がおりました

 

今年の初めに閉鎖した二所ノ関部屋に10年半在籍した常寶(とこたから)

初土俵は、昭和63年

 

昭和63年春場所に初土俵を踏んだ力士の数はなんと95人

 

同期にはあの貴乃花、若乃花、曙、魁皇・・・

史上まれに見る11人の関取が誕生しました

 

いわゆる花のロクサン組

 

常寶は残念ながら幕下で引退してしまいましたが

現在は、知多郡武豊町で「すもうBAR」を経営

 

その「すもうBAR」で花のロクサン組同期生会があったようです

いろいろな力士たちも来店しているようで・・・



名古屋場所の夜は武豊町の「すもうBAR」も要チェックですね

 

このお店、入ったことはないんですが

前は通ったことがあります

 

でかい朝青龍の看板と

でかい貴乃花の看板がひときわ異彩を放っていて

非常に気になっていました

 

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな・・・ということで

ちょっと行きづらいところなんですよね

 

さてさて・・・

 

その花のロクサン組のドキュメンタリー番組が

来週の月曜日、8月12日にオンエアされます

 

土俵探し今なお~大相撲昭和63年春組~

 

今も相撲界に残って相撲一筋に生きる者

別の世界でがんばっている者

 

自分なりの土俵で勝負を続ける花のロクサン組を追った番組です

 

2年前の名古屋場所で現役引退した魁皇(浅香山親方)は

花のロクサン組の最後の関取でしたが

 

最後の力士は、貴乃花部屋の嵐望(らんぼー)でした

 

貴乃花親方の同期でもあり弟子でもある嵐望

今年の夏場所を最後に現役引退

 

引退後は、大相撲協会に世話人として採用されました

 

最高位は幕下でしたが

相撲人生25年

 

これからも相撲一筋でがんばってください

 

そしてロクサン組の曙



2001年の現役引退以来、
12年ぶりに稽古用の白まわしを締めて

今年の6月、古巣の東関部屋の朝稽古に参加し

若い力士たちに稽古をつけました


 

スポニチより

 

相撲界を去っても

熱い視線で相撲を見守っているロクサン組です

 

ところで・・・

 

何年か前に花田虎上と改名したお兄ちゃ~ん

 

お兄ちゃんはこの先もロクサン組同期生会には参加しないんでしょうか?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
貴重な情報~~
こんばんは♪
すっごく貴重な情報GETです!!
密かに、これ位の力士って、私が学生時代に盛り上がってた力士!!
若貴とか、曙とか、実家で祖父母と毎日要チェックでしたからね~~~。
魁皇の引退名古屋場所を思い出します…。
貴乃花部屋の名古屋場所は、我が家から車で15分程です(笑)親方には、お目にかかった事ないんですけどね…。

…そうそう、今日のEテレ「おかあさんといっしょ」夏休み企画で、お相撲さんがピックアップ!!
体操のよしお兄さんと身体遊びのりさお姉さんが「大嶽部屋」を訪問していました。
家族3人、朝から大興奮でした(笑)
Bell 2013/08/08(Thu)23:49:16 編集
去年あたりから
BELLさん

力士たちのテレビでの露出、増えましたよね
その効果が少しずつ出始めているようで、先月の名古屋場所も若い女子ファンが思いのほか増えていて、うれしかったです

私もいつも名古屋場所では、貴乃花親方を探していますが、なかなか会えません

ところで、明日の深夜、BS1のミッツママの「スポーツ酒場」は、大相撲技トークで、
舞の海さんや、浅香山親方、音羽山親方が出演します。これもまた楽しみにしています
http://www4.nhk.or.jp/kataritei/

暑いですね。熱中症には気を付けてくださいね。お子さまたちは、楽しい夏休みを過ごしていらっしゃいますか?

どうもありがとうございました

madamyam 2013/08/09(Fri)22:14:55 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]