忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613]  [1612]  [1611
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、友人から

さっそく三重四国八十八ヵ所巡礼を始めました」とメールがあり

 

ここ数日前から

三重四国のサイトを見ながら

私、夜な夜なグーグル巡礼をしています

 

友人の家は桑名市

先週、まずは地元のお寺からスタートさせたようです


 

スムーズに順打ちできそうですね

 

どんどん南下して

最後のお寺は鳥羽市の山の中です

 

青峰山正福寺(鳥羽市松尾町519)

 

この青峰山には、「天跡山」の石碑があり

倭姫命(やまとひめのみこと)始めて皇大神を祀る霊場なり、と記してあるそうです

 

皇大神とは天照大神のこと

 

正福寺の西には天の岩戸があり

伊勢神宮は、北西方向にあります

 

ご本尊は十一面観音さんで

なんと相差(おおさつ)の海上より鯨に乗って現れ

四方を光で照らしながらこの天朗峯(あおのみね)に

飛来したと伝えられています

 

秘仏で、50年に1度のご開帳

次回のご開帳は2039年・・・たぶん私、死んでるね

 

鳥羽の海を見下ろすこの正福寺は海難事故に霊験があるといわれ

古よりたくさんの絵馬が奉納されてきました

 

昔は寺内の燈明岩で毎夜護摩を焚いて

海上安全をお祈りしたそうです

 

灯台のような役目も果たしていたんですね

 

青峰山は標高336mとさほど高い山ではありませんが

鳥羽はじめ、伊勢、尾張地方

そして遠く富士山まで見えるらしい

 

この聖なる山が巡礼最後の地というのは感動ですね

万感の思いで結願を迎えることができそう~♪

 

三重四国八十八ヵ所めぐり

私もそのうち挑戦したいと思います


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]