忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1583]  [1581]  [1580]  [1579]  [1578]  [1577]  [1576]  [1575]  [1574]  [1573]  [1572
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は富士山の山開き
 
世界遺産に登録されてから初めての山開きとあって
ご来光もとめて多くの登山者たちが山頂をめざしたようですね
 
私は、山登り派ではなく
もっぱら鑑賞派でして・・・
 
しかも江戸時代の富士山
 
葛飾北斎の「富嶽三十六景」を
久しぶりに見直しています
 
つむじ風に飛ばされそうになっている「駿州江尻」がとっても好きです
 
浮世絵をはじめとする
江戸アートというか江戸デザイン

今見てもとても新鮮です
 
独特の美意識「粋」
 
こういう遊び心はどんな暮らしの中から生まれてきたんでしょうか?
 
中でも私は「ぽち袋」に最近、ちょっとはまっています
 
江戸の旦那衆が贔屓の芸妓さんに「これっぽちだけど・・・」と
心付けを渡すときに入れた祝儀袋で
この「これっぽち」の「ぽち」が「ぽち袋」の始まりだそうです
 
自分の名前を入れたり、家紋を入れたり・・・
オリジナルなぽち袋を作るのが流行したようです
 
potibukurotakaoka.jpgこの本を見て
ちょっとびっくり・・・





ぽち袋
 


ぽちっと小さい袋ですが
その小さい中にぎゅっと凝縮されたアートな世界観に魅せられてしまいました
 
今まで、お年玉袋としてしか使っていなかったぽち袋
もっといろいろな場面で使いたい
 
借りたお金を返すとき
ちょっとしたメッセージを書いたカードや一筆箋を入れたり
事務的な領収書やら請求書なんかを入れてみたり・・・
 
日本ならではの心づかいの文化
忘れないように残していきたいなと思う今日この頃です


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]