忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、奈良の五條市を旅したその数時間後
私、NYに飛びました
 
GWだというのにテレビばっかり見ています
 
BS朝日「木梨憲武のアートって何だ?」

今回、ニューヨーク近代美術館「MoMa」の独占取材の許可が降り

オープン前の1時間という短い時間ではありますが
ピカソ、クリムト、ムンク・・・はじめ
現代アートの作品の数々が紹介されました
 
「MoMa」にはさまざまな現代アートが展示されています
中には???なものもあって

一体、どういう基準でセレクトしているのか?
そのルールみたいなものを木梨さんが探ってくれました
 
「MoMa」だけでなく
ソーホーやチェルシーなどのギャラリーや
この地で活動している日本人アーティストのアトリエなどなど・・・
さまざまなアートシーンを垣間見ることができ
 
私、非常にインスパイアされました
 
消しゴムはんこを始めて日々痛感しているのが
自分のセンスのなさ・・・
 
こういう素晴らしい作品をたくさん見て磨いていくしかないんですよね
 
NYアートの旅
とっても楽しめました、そしてたくさんの刺激を受けました
 
番組内で紹介されていた
ブルックリンにある松山智一さんのアトリエです

あら?重源上人
しかも酔っ払っていらっしゃる・・・

東大寺再建に尽力した重源上人
ときにはこんな夜もあったかもしれませんね
 
阿吽の狛犬です

ポップな作品の根底には
日本の伝統美術のスピリッツが息づいていて
これからも目の離せないアーティストのひとりです
 
ところで
番組ナビゲーターの木梨憲武さんの個展「木梨憲武美術館2」
ただ今、京都伊勢丹で開催されています

アクリル画やガラスのオブジェなど
約150点の作品が展示されているそうです
 
やっぱりアートって素晴らしいですね
身体の中からむくむくと力がわいてきます


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]