忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イケメンな旅人が路線バスに乗ってめぐる
NHK「のんびりゆったり路線バスの旅」
 
今日は奈良でした

旅人は元ライダーの須賀貴匡くん
大河ドラマ「八重の桜」では長州の久坂玄瑞を演じていました
 
県庁前から南下して柳本で下車
 
山の辺の道を歩いて
相撲神社口から再び路線バスに乗って桜井へ
 
ここからはバスではなく
たぶん近鉄とJRを乗り継いで移動しているので端折って・・・
 
いきなり五条駅
 
この五條市は旅番組で何度も見ましたが
一度行ってみたいなと思っている所です
 
バスの時間までに少し時間があったので
須賀くんは、旧紀州街道の新町通りを歩きます
 
あの有名なお餅屋さん「餅商一ツ橋」にも寄ります
 
この新町通りは
「美しき日本」に動画があります
江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になれます
 
この五條バスセンターから路線バスに乗ります
 
これがまた珍しい路線バスで・・・
専用道を走ります
 
専用道ではないルートもあるんですが
五條に来たら、やはり一度は乗りたい専用道バス
 
この専用道
バスしか通れないんです、一般車両は通行禁止です
 
昭和12年に着工が始まった五新鉄道
五條市と和歌山県の新宮市を結ぶ鉄道です
 
戦争で工事は中断されますが
戦後、工事再開
 
残すところ軌道敷設等の工事のみ・・・というところで
国鉄の再建法により建設中止になってしまいます
 
河瀬直美監督の映画「萌の朱雀」は
この五新鉄道のことが描かれています
 
ということで
幻の五新鉄道の跡地は
一部路線バス専用道として利用されることになりました
 
これが専用道なんです
 
ちょっとバスの時刻表を調べてみました

う~む、本数少ないですね
土日に至っては1日1本しかありません
朝6:52発のみ・・・
 
行きにくいところだから
こののんびりとした風景が残っているんでしょう
 
この専用道を下りると
そこは、賀名生(あのう)の梅林が広がっていました

山の麓から中腹まで
2万本の梅が咲き誇っていて
遠目に見ると、吉野の桜みたいなんですが梅林なんですよ

ご褒美の満開の梅でした

奈良・・・まだまだ行きたいところはたくさんあります


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]