忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホワイトリカーではなく、焼酎と赤ワインにつけることにしました。

先日、梅はピロリ菌の運動を抑え
かつ糖尿病予防に効き
なんと血液をさらさらにしてくれるというニュースを見て
梅干しだけじゃ足りない
やはり梅酒の2本立てにしようと一念発起。
それに胃腸の弱い息子、ちょうど今年20歳になりましたので・・・。
 
南高梅を水につけてアクぬき後
水気をきって
煮沸消毒した容器に氷砂糖と交互に入れ
それぞれ、焼酎、赤ワインを入れました。
 
umeshu.jpgこっちが焼酎です

ホワイトリカーでは
味気ないので
今回は麦焼酎にしました。
 



wineumeshu.jpgで、こっちが赤ワイン

白にしようか迷いましたが
やはりポリフェノールってことで
赤に決定。
ワインはアルコール度数が低いので
床下収納しなくちゃ。
 


実は去年の12月、国産のレモンを買って焼酎につけました。
 
私、観察好きなので、「ん?どんな感じになったかな?」と
毎日毎日チェックするんですね。
チェックするだけならいいのですが
「おっ、氷砂糖がいい感じに溶けてきた、どれどれ」と
スプーンでちょいと味見を。
 
また数日して、「いいぞ、いいぞ」と
今度はぐい呑みで味見を。
 
またまた数日して「あらあら、レモンもいい感じ」と
今度はコップにレモンを浮かべて味見を。
 
そんなことを繰り返していたら3週間ほどで瓶はからっぽに・・・。
 
息子「ちょっと、ちょっと、貯蔵しないわけ?」
どうも貯蔵できない性分らしいです、私って・・・。
 
今回は観察禁止令が出ましたので新聞紙にくるんで
さっそく床下収納庫にしまいました。
たま~に観察することにします・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]