忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1759]  [1758]  [1757]  [1756]  [1755]  [1754]  [1753]  [1752]  [1751]  [1750]  [1749
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八重の桜?

 

いえいえ・・・

 

「いにしえの奈良の都の八重桜 けふ九重ににほひぬるかな」の八重桜です

 

2009年に奈良女子大学が創立100周年を迎えることになり

その数年前に「奈良八重桜プロジェクト」がスタートしました

 

奈良女大の校章はこの奈良の八重桜です

 

春鹿でお馴染みの今西清兵衛商店、奈良女子大学理学部生物学科学生

そして奈良県工業技術センター研究員らにより

奈良の八重桜から清酒酵母が発見され


創立100周年記念に華を添えるおいしい清酒ができあがりました

 

このお酒は、コハク酸、リンゴ酸を多く含んでおり

甘口でとってもフルーティー

 

女子らしい繊細なお酒です

 

さて、この奈良女大ですが・・・

 

こちらの記念館が

朝ドラ「ごちそうさん」のロケ地として使用されました

 

め以子が通っていた女学校

あれは奈良女大で撮影されたそうです

 

記念館は奈良女子大学の前身、奈良女子高等師範学校の本館として

明治42年に建設されたもの

 

正門と守衛室とともに平成6年に重要文化財に指定されました

 

とってもエレガンスで可愛い校舎でしたよ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気が早い
おぉ あのお酒を飲まれたのですね。
パッケージも素敵。こんな箱が、正倉院にありそうですね。

奈良女、記念館を見たいんですけど、なんだか入りずらくて。守衛さんとかいるのでしょうか?どこかに声をかける必要がありですか?

今年もあと少し。いつか奈良で年越しなんかしてみたいですね。

madamyamさん、今年も楽しく読ませていただきました。毎晩、福を分けていただき、ありがとうございました。
どんと 2013/12/19(Thu)22:00:09 編集
母親のふりして・・・
どんとさん

守衛さん、いらっしゃいます。外観を見るだけなら大丈夫なんではないでしょうか?本格的な撮影となると声をかけた方がいいかもしれませんね。男性だと入りにくいかもしれませんが、私くらいの年代だと、母親のふりをして学校チェックみたいな・・・

女子大でも私学となるときびしいかもしれません。先日行った京都の平安女学院はガードがかたそうでした

私、日本酒は辛口好きなので、この奈良の八重桜はちょっと甘すぎですかね

こちらこそ1年どうもありがとうございました。寒い日が続きますが、風邪などひかずに、年末・年始、乗りきってください

ありがとうございました

madamyam 2013/12/19(Thu)23:02:01 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]