忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2105]  [2104]  [2103]  [2102]  [2101]  [2100]  [2099]  [2098]  [2097]  [2096]  [2095
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、福岡国際センターで

来年初場所の番付発表会議が開かれ

 

阿武松部屋の阿武咲(おうのしょう)の新十両昇進が決まりました

 

平成8年生まれの18歳

若々しい相撲で九州を沸かしてくれました

 

どんどん増える平成生まれの関取

来年も躍進してほしいです

 

さてさて・・・

 

九州場所が終わり

今週末から冬巡業が始まります

 

30日は熊本

12月2日は鹿児島、翌3日は佐賀

そして4日は、魁皇の故郷、直方へ

 

そこから岡山の真庭市へ移動し

今年最後の巡業を終了します

 

火野正平さんの「日本縦断こころ旅」も

来週から熊本を走ります

翌週は鹿児島、そして沖縄と南をめざします

 

そして今週末の30日

種子島から「はやぶさ2」が飛び立ちます

 

今回は、C型小惑星「1999JU3」

 

前回の「イトカワ」より始原的な天体で

岩石だけでなく有機物や含水鉱物をより多く含んでいると考えられているため

生命の起源に迫ることができると

非常に期待されています

 

先日、「はやぶさ」の映画をテレビで見て

わくわく感が高まってきました

 

今回の小惑星も小さいです

 

3億km彼方にあるたった900m程度の大きさの星に

小さな「はやぶさ2」がたどりつくということの大変さは

ちょっと想像を超えるものがあるんですが

がんばってほしいです

 

3年半後に小惑星に到着する予定だそうです

 

無事ミッションを終了して地球に帰還してほしい~♪

 

そういえば映画「はやぶさ」の中で

プロジェクトマネージャーのJAXA川口教授が

岡山県真庭市にある中和(ちゅうか)神社にお参りするシーンがありました

 

前回、「はやぶさ」は途中、4つのエンジンのうち3つが止まってしまい

帰還の危機に陥っていました

その危機を救ったのが唯一正常に動いていた「中和(ちゅうわ)器」でした

同じ漢字の神社に参拝したんですね

 

よくぞ見つけました、JAXA

そして真庭市の中和神社のご利益は絶大でしたね

 

冬巡業最後の会場も真庭市

3横綱筆頭に200名前後の力士たちが参加する予定だそうです

 

真庭のパワーをいっぱいいただいて

1年を締めくくってほしいです

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも疑問に思うのは 3億kmも離れたはやぶさ等に信号を送る無線機の存在~

地球から離れれば離れる程タイムラグが生じるワケで
トラブッた時の対処法でも 衛星がどのような状態なのかは 想像でしかない。送った信号も直ぐには届かないワケで。。 間違った信号を送れば 更に遅れて悪い状況にもなりえるワケで。。
衛星も凄いですが、個人的には通信回路の性能と仕組みが知りたいのです
おにぎりヴィヴァルディ 2014/11/27(Thu)23:02:19 編集
残念ながら・・・
おにぎりヴィヴァルディさん

はやぶさ2の打ち上げは延期になってしまいましたね

片道15分、往復で30分のタイムラグ、これでかなり苦労したみたいです。ときに太陽の電磁波に邪魔されて雑音が混じったり、故障で通信が途絶されたり・・・


映画の中で、搬送波がなんとかかんとか・・・とあれこれやりとりしていたようですが、理系に疎い私にはさっぱりわかりませんでした。おにぎりヴィヴァルディさんなら調べればわかるんじゃないですか?



madamyam 2014/11/28(Fri)23:06:49 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]