忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2102]  [2101]  [2100]  [2099]  [2098]  [2097]  [2096]  [2095]  [2094]  [2093]  [2092
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄橋を走る赤い名鉄電車・・・

 

ありがちなベタな風景なんですけど

私にとってはやっとやっとの再会が果たせた鉄橋なんです

 

大正14年に建設され

翌年から鉄道の運行が開始されました

 

私が前回この鉄橋を見たのは

たぶん20年以上前のことだと思います

 

愛知県犬山市と岐阜県各務原市の間に流れる木曽川にかかる橋で

 

現在は名鉄電車が走る橋ですが

以前は、鉄道道路併用橋でした

 

その名の通り

鉄道と道路が同一平面に併設されたもので

しかもこの犬山橋は鉄道区域と道路区域が分離されていなくて

かなりスリリングな鉄橋でした

 

最初にこの橋を電車で渡ったときは

すぐ隣を走るクルマと接触するんじゃないかと冷や冷やしたものでした

 

2000年にやっと電車専用橋になりました

道路用の橋はすぐ隣にかけられています

 

見たい見たいと思いながら

なかなかこのあたりに来る用事がなくて・・・

今回、晴れて電車専用橋となった犬山橋を見ることができました

 

残念ながら犬山遊園駅で降りてしまったので

橋を渡ることはできませんでしたが

安全になった犬山橋、しっかり確認してきました

 

以前は、この犬山遊園駅から日本モンキーパークに行くのに

モノレールに乗ったものですが

 

そのモノレールも6年ほど前に廃止され

すでに高架軌道も撤去されていて

私の中の犬山遊園の風景はすっかり変わっていました

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]