忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2097]  [2096]  [2095]  [2094]  [2093]  [2092]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬山寂光院は

尾張もみじ寺と呼ばれています

 

654年、孝徳天皇の勅願により奈良元興寺の道昭和尚によって建立

当時は支院18、寺領500石を有する盛大なお寺だったようです

 

その後、1565年に

織田信長が参詣した折、清州城の鬼門鎮護の霊刹として

黒印50石、山林50町歩を寄進

現在は10万坪を有しています

 

モミジの本数は約1000本

今、静かな山寺が赤く染まっています

 

320段の七福坂を登ります

 

「それは無理」という年配の方々は

こんな可愛いトロッコに乗って本堂をめざします

 

恵比寿坂、大黒坂・・・と

七福神の名がついた坂を順に登っていき

最後の「寿老人坂」を登り終えたときには

たぶん7つの徳をゲットしているはずだと思われます

 

登り終えて本堂と随求堂にお参りしたあと

弘法さんがいらっしゃる展望台に登れば


眼下にはご褒美の絶景が広がっています

 

モンキーパークや犬山城、そして岐阜城

はるか名古屋駅のツインタワーも見えます

眼下を流れるのは木曽川

 

信長さまも山上からこの風景を見たんでしょうか

 

寂光院の紅葉は、ちょうど今が見ごろです

 


さて、九州場所も早12日目・・・

 

あらららら、鶴竜、やらかしましたね

ちょっと残念な1勝でした

今場所の豪太郎ならば変化せずとも勝てると思ったんですけど・・・

 

ということで

1敗は白鵬 鶴竜

2敗は栃ノ心

 

明日、白鵬VS琴奨菊、鶴竜VS日馬富士戦、栃ノ心VS逸ノ城戦が

組まれました

 

メンタルの強さが問われる残り3日間です


・・・・・・・・・・続く


emoji     emoji     emoji     emoji     emoji     emoji     emoji


国宝犬山城へ






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]