忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2095]  [2094]  [2093]  [2092]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087]  [2086]  [2085
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の大河「軍師官兵衛」の最後にオンエアされる「官兵衛紀行」は博多でした

 

ホテルオークラ近くに立つ「渡唐口跡」碑

そして櫛田神社内に立つ「博多べい」などが紹介されました

 

戦乱で荒れ果てた博多の復興を秀吉から命じられた黒田官兵衛は

入り江を埋め立て「太閤割り」と呼ばれる区画整理を行いました

 

蘇った市街には、がれきを壁土に塗りこんだ

「博多べい」と呼ばれる土塀が長く連なっていたそうです

 

櫛田神社内にその「博多べい」が再現されています

 

九州場所の会場となっている福岡国際センターの近くなので

相撲と併せて観光してみるのもいいですね

 

さて、場所も10日目となり

 

全勝は鶴竜

1敗は白鵬

2敗は日馬富士 稀勢の里 栃ノ心 旭天鵬

 

稀勢の里はあっけなく脱落してしまい8勝2敗

もうこうなったら鶴竜にがんばってもらうしかないです

 

明日は鶴竜VS稀勢の里戦

日馬富士VS碧山戦

白鵬VS豪栄道戦

 

わくわくするような取組が続きます

 

2敗の日馬富士がキーマンになってきそうです

2連敗したときは「もうダメか」と思いましたが

さすが横綱ですね、メンタル強いです

 

ここまでいいとこなしの豪太郎

明日の白鵬戦は一発ぶちかましてほしいわ

 

優勝レースは、まだまだもつれそうですね

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
噂のママ
今日は 田じまのママさんいましたね。。
ネットなどでは結構彼女のファンの男性陣多いですが、私には全く彼女の魅力が分かりません~

確かに美人ではあるのですが。。愛想がないっていうか。表情に乏しく 私には冷たい印象しか伝わってこないんです(あまり相撲好きにも見えないし・・)
おにぎりヴィヴァルディ 2014/11/18(Tue)23:31:18 編集
天海さん
おにぎりヴィヴァルディさん

女優の天海祐希さんに似ている方ですね。確か日曜日もいらっしゃったような・・・。日曜日はお仕事がお休みなのか、着物ではなく洋服で観戦していました

相撲が好きかどうかはよくわかりませんが、毎年、熱心に会場に通っていらっしゃるのは確かです

かなりテレビに映っていることを意識していらして、表情を出さないようにしているようにも見えますが・・・

madamyam 2014/11/19(Wed)19:54:26 編集
無題
確かに熱心に会場に足を運んではいますが、その割には 目の前の取り組みには さほど関心がなさそうで 手元の取組み表に視線を落としてうつむいてるイメージが強いのです(昨年まではそうでした)

ネットで調べると どうやら一見さんお断りのお店との事~ お高くとまっている雰囲気が画面からも私はキャッチ出来たのでしょう~ 
おにぎりヴィヴァルディ 2014/11/19(Wed)21:18:26 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]