忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1590]  [1589]  [1588]  [1587]  [1586]  [1585]  [1584]  [1583]  [1581]  [1580]  [1579
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の大阪場所後の春巡業

 

伊勢神宮の奉納相撲の翌日

奈良の葛城市で葛城場所が行われました

 

奈良県葛城市は伝説の力士「當麻蹶速(たいまのけはや)」の出身地で

相撲発祥の地といわれています



「自分より強いやつがいるのならぜひ力比べしたいものだ」と

豪語していた當麻蹶速ですが

垂仁天皇が出雲から呼び寄せた野見宿禰(のみのすくね)と対戦したところ

完膚なきまでにやられてしまい

あばら骨と腰を踏み折られて當麻蹶速、死んでしまいました
 


日本最古の天覧相撲だそうです

 

その相撲が行われた場所というのが

奈良県桜井市にある相撲神社

 

昨日7日

この相撲神社で

力士の始祖・野見宿禰の雄姿を刻んだ石碑の除幕式があり

元横綱北勝海の八角親方が駆けつけました



垂仁7年7月7日

相撲神社で行われたという初の天覧相撲

奈良新聞より


當麻寺の近くには

葛城市相撲館「けはや座」があり

 

数年前に私の両親が當麻寺に行った帰りに立ち寄ったところ

把瑠都くんのでっかい手形があったと興奮しておりました

 

その把瑠都くん

 

今場所、休場です

このまま全休となると十両陥落が決定します

 

把瑠都くん、今場所は前頭6枚目ですが

 

腐っても把瑠都

 

この人の存在は意外と大きいんです

把瑠都が苦手の稀勢の里にとってはチャンスの場所

 

そういえば去年の春巡業のときに

私、書いているんですよ、當麻蹶速と野見宿禰のこと



な、なんと・・・



葛城市の山下市長曰く

「日本人の横綱が出てきた時に、何か碑とかを建てるのもいいですね」

 

稀勢の里の碑が

當麻寺に建つかもしれません

 

稀勢の里の横綱昇進

思いのほか、経済効果ありそうです

 

優勝すれば

名古屋の4百貨店はじめスーパーでは優勝セールが・・・

 

そして横綱昇進が決まれば

名古屋場所で昇進を決めたということで

横綱昇進セールもあるかもしれません

 

っていうか、すでに準備は着々と進んでいるんでしょうか?

 

今年はドラゴンズ、だめっぽいですから・・・

 

明日は栃煌山戦

経済効果のためにも

稀勢の里にはがんばってもらわないと・・・

 

弟弟子の高安も今日の白鵬戦、善戦しました

あと一歩でした・・・残念



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]