忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待ちに待った大阪場所が始まったというのに

鶴竜、初日から休場って・・・

ちょっと残念なんですけど

 

ここは気持ちを切り替えて・・・

というか、今日の結びの一番、白鵬VS妙義龍戦を見て

 

白鵬、ひょっとしたら今場所は危ういかも

優勝できないかも

 

無謀かもしれませんが

今場所こそは日本人力士の優勝を・・・

 

そんな感じで15日間、応援したいと思います

って、稀勢の里、いきなり負けちゃったんですけどね

 

今日の相撲を見る限り

ご当所の豪太郎、いいんじゃないですか

余計なことは考えずに前へ、前へ

今場所の目標は13勝だそうです

大きく出ましたがその勢いでがんばってほしいです

明日は高安戦

 

今日の高安、照に負けはしましたが

闘志あふれるいい相撲でした

でも、いい相撲でした・・・だけではなく、やはり結果を出してほしい

明日の一番、とても楽しみです

 

ほぅほぅ対決は

「ほぅ」を封印した鳳が制しました

白鵬から「ほぅ」のダメ出しが出たそうですけど

そんなこと気にせずマイペースで「ほぅほぅ」やってほしいです

 

さて、十両

 

新十両の石浦くん、初日白星です

長い相撲でしたが、もぐってもぐって勝機をつかみました

まさに石浦な相撲、この調子でがんばってほしいです

明日は、たぷたぷの明瀬山

 

今場所、十両優勝をめざしている輝

パンダみたいな目になっていましたが

軽~く旭日松を押し出して初日白星

北陸新幹線のように突っ走ってほしいです

 

さてさて、幕下

 

幕下10枚目格付出でデビューの大道くん、改め御嶽海

昨晩は熟睡できず、しかも朝食はバナナのみ・・・という

緊張マックス状態で迎えた初日でしたが初日白星で飾ることができました

 

幕下上位は虎視眈眈と十両を狙う若者たちがひしめいていて

今場所もまた熱いです

 

荒れる大阪場所

荒れに荒れて日本人力士の優勝を・・・

期待したいと思います

 

 

PR

今日、大阪場所の番付が発表されました

 

新関脇は照ノ富士と隠岐の海

そして新小結は玉鷲と妙義龍・・・

 

やはり佐田の海の新三役は実現しませんでした

 

なぜ、私がこんなに彼の新三役をあせるのか?

実は理由があるんです

 

佐田の海は、親子共々同じしこ名です

 

父・佐田の海の最高位は小結でした

父は出羽海部屋

息子・佐田の海は境川部屋

 

現在、息子・佐田の海の大銀杏を結っているのは

床安さんです

床安さんは、特等床山で

所属は出羽海部屋です

 

床安さんは父・佐田の海の大銀杏も結っていました

親子2代にわたって大銀杏を結う・・・スゴイですね

その関係で、部屋を越えて息子の大銀杏も結っているんです

これ、ちょっと珍しいことなんです

 

しかし、その床安さん

今年の名古屋場所で定年を迎えます

 

たぶん床安さんは

小結佐田の海の大銀杏を結いたいと思っているはず

そして佐田の海も同じことを願っているはず

 

東前頭2枚目の佐田の海

 

今場所は横綱との対戦もありますので

なかなか大変だとは思いますがぜひぜひ実現させてほしい

 

さて、英国王室のウィリアム王子が今週来日します

東日本大震災の被災地にも訪問されるそうですが

なんと王子は日馬富士にもお会いされます

 

普通、こういうタイミングであれば

大記録を達成した白鵬じゃないのかな?と思うんですけど

王子は日馬富士ファン

 

日馬富士、これはもう王子の期待に応えるためにも

がんばるしかないですね

 

ウィリアム王子が好角家だったなんて知りませんでしたわ

 

そうはさせじとさらに記録を更新したい白鵬

次なる目標はV36

 

お父さんの優勝回数をめざすそうです

 

その白鵬のドキュメンタリー番組「オヤジの背中を追いかけて」

3月1日、BS-TBSでオンエアされます


それぞれの力士にはそれぞれの想いがあって・・・

その胸に秘めた想いを15日間の土俵でどう結実させるか

しっかり見届けたいと思います



 

 

 

去年あたりから

民放では争うように相撲番組が企画されています

 

中には似たようなタイトルもあって紛らわしいんですけど

相撲無月の2、4、6、8、10、12月を満たしてくれる

数少ない相撲情報番組なので

いつも楽しみにしています

 

大体、この手の番組は

親方たちと好角家たちを集めて

話題の力士たちの取組を見ながら

またはかつての名勝負を見ながらの

わいわいにぎやかな相撲談義だったりするんですけど

 

BSフジ「感動!大相撲がっぷり総見」は

中村親方(元関脇・琴錦)が終わった場所を振り返りながら

心に残った取組を部屋の嘉風相手に実演交えて解説するという内容で

 

技術的なことがよくわかるので

とても勉強になるんです

 

今日は、その「感動!大相撲がっぷり総見」がオンエアされました

 

どうやったら白鵬に勝つことができるか

 

もっぱら話題は白鵬攻略なんですけど

中村親方の解説のおかげで

来月から始まる大阪場所の見方がちょっと変わりそうです

 

この番組、今回からレギュラー化が決まりました

 

これから場所後、というか場所前にオンエアされます

 

先場所の復習をしながら

来場所の予習をするという・・・

こんな学習なら何時間でもOK!

 

番付発表は今月の23日ですが

それを前に中村親方が来場所の番付を予想してくれました

 

実は私も2月に入って

ひとり勝手に番付編成をしていたところです

 

初場所は上位の力士たちがばたばたと負け越してしまい

三役の予想、ちょっとむずかしいんですよね

 

関脇の照ノ富士と隠岐の海というのは予想できましたが

小結がねぇ・・・

 

妙義龍とあとひとり誰なんだろう

佐田の海と玉鷲、どっちなんだろう

気持ち的には佐田の海であってほしい

 

中村親方は佐田の海・・・と予想しました

 

番付発表が非常に楽しみです

 

 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]