忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩のNHK「探検バクモン」は両国国技館でした

 

元大関・武双山(藤島親方)の案内で

場所前の国技館の中を探検です

 

ちょうど土俵づくりの真っ最中で

いつもは着物姿の呼出しさんが土方姿で土俵を作っていました

 

「ハッキヨイ!せきトリくん わくわく大相撲ガイド」でお馴染みの

十両呼出の利樹之丞さんと序の口呼出の大将さんのインタビューもあって

NHK、きちんと押さえていますね

 

甲高い声で呼出をするイケメンの利樹之丞さん

なんでも巷では「リッキー」と呼ばれているそうですが

彼は土俵の俵を作っていました

 

相撲女子の中には

力士だけでなく呼出しさんにもご贔屓がいて

一緒に写真を撮っていらっしゃる方もいます

 

他にも新弟子検査の会場である体力測定室で

超ビッグサイズの身長計、体重計をチェックしたり

よく取組中に怪我をしたとき力士らが乗る車いすをチェックしたりと

なかなか楽しい内容でした

 

来週は、行司さんのお仕事紹介だそうです

 

さてさて・・・

大阪場所を前に

生きのいい若者がどんどん角界入りしていますね

 

学生相撲界出身の期待の3人が稽古を開始しました

幕下十枚目格付出でデビューの東洋大・大道くんは出羽海部屋

 

去年の全国学生選手権の決勝で

大道くんに負けて、学生横綱のタイトルを逃してしまった

日体大の中村大輝くんは八角部屋

四股名は中村ではなく、大輝


関学大相撲部初の力士となった宇良和輝くんは木瀬部屋

居反りで一躍有名になりました

 

大道くん以外は前相撲からのスタートですが

身体を作りながら、チカラを蓄えながら

番付を駆け上がってきてほしいです

 

大阪場所、楽しみですね

 

 

PR

今日の「大相撲トーナメント」も満員御礼が出ましたね

 

幕内優勝は、日馬富士

十両優勝は、臥牙丸

 

本場所と違ってトーナメント方式なので

一日一番のきびしさには欠けますが

同部屋対決もあったりして

いつもとはちょっと違った相撲を見ることができるので

毎年楽しみにしています

 

敢闘賞はイッチー

国技館で観戦中のご家族の前での受賞

親孝行ができましたね

 

さて、この大相撲トーナメントが終わると

次は福祉大相撲(2月11日)

 

こちらのオンエアは2月21日 15:30~16:59

 

そうこうすると番付発表です

2月23日

 

大阪に甘い鬢付け油が香ります

 

大阪場所では

「ご当地力士応援シート」チケットが発売されています

 

豪栄道、勢、妙義龍の3人

 

特典付のチケットだそうです

3人とも好きな力士なのでうらやましい限りです

 

ところで、先週の土曜日にオンエアされた「アスリートの魂」

嘉風でした

 

去年の九州場所

そして今年の初場所に密着取材したもので

 

気迫あふれる激しい相撲の裏にある嘉風の努力に心打たれました

来場所の嘉風に注目です

 

再放送は2月17日(BS1)と19日(総合)

 

雑誌も女子向けの可愛い「相撲ファン」はじめ

そして先週発売された「ディスカバー・ジャパン」も大相撲特集を組んだりと

ちょっと目が離せなくなりました


先日、図書館で見つけた相撲本です

 
ハッキヨイ! せきトリくん わくわく大相撲ガイド 寄り切り編


これ、シリーズみたいです

この「寄り切り編」は3作目

 

前頁カラーです

相撲女子、なんでも最近は「スージョ」って言うらしいのですが

いかにも「スージョ」狙いって感じの構成です

 

豪栄道はじめイッチー、勢、安美錦、高安などなど

人気力士のインタビュー

 

宝富士&照ノ富士による相撲の技紹介

 

旭天鵬&若の里のレジェンド対談

 

関取たちのお洒落チェックなどなど

力士情報満載です

 

呼出さんの若手ホープ3人のインタビューもあります

 

力士のインタビュー、なかなか面白いです

 

例えば高安・・・

 

好きな音楽はスティービー・ワンダーだそうです

これを聞きながら英語を勉強しているとのこと

平成2年生まれの高安

このスティービー・ワンダーという選択は

たぶんおかあさんの趣味なのかもしれません

 

力士になっていなかったら?の問いに、ピアニスト・・・

あの太い指で「カノン」を弾くらしいです

ちょっとびっくり!

 

一番欲しいものは?と問いに、図太い精神力

横綱に張り差ししたりと

結構、図太いんじゃない?と思っていましたが

もっとさらに図太く・・・っていうことでしょうか

 

初場所は負け越してしまいましたが

大阪場所は奮起していただいて

再び三役に舞い戻ってほしいです

 

ただ今、BSTBS「極上のクルーズ紀行」

白鵬、稀勢の里、勢、豊ノ島らが飛鳥に乗って

相撲ファンらと大相撲クルーズを楽しんでいます

 

そういえば去年開催されましたね

 

船上ではありますが

呼出の利樹之丞の一番太鼓からの~

勢のクルーズ用相撲甚句

そして豊ノ島の乾杯の音頭・・・と

お金があったら参加したかったわ

 

2月1日から発売が始まった大阪場所のチケットも

よく売れていることですし

相撲人気、かなりスゴイことになっています

 

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]