忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お江さん、先週はタイヘンでしたねぇ
生まれたのは、また女の子だし
えっ?側室?
しかもその側室が男の子を先に生んじゃった?
 
まぁ、なんとか丸くおさまりましたが・・・。ドラマ的には。
 
しかし、一難去ってまた一難
来週は、長女の千姫が豊臣秀頼に嫁ぐんですね
まだ子供なのに・・・。
 
そして、次女の珠姫は
なんと3歳で加賀百万石の前田家に嫁ぎます。
利家の四男、利常と結婚。
3歳って・・・、やっと、おしめが取れた頃じゃないですか。
 
前田利家の死後、徳川家と前田家がぎくしゃくする時期がありますよね。
そのとき、利家の妻、まつさまが徳川家に人質となり
なんとか事なきを得るんですが
その代わりに、小さな珠姫が前田家に嫁いだというわけですね。
 
kanazawaozakijinja.jpg金沢城跡の近くにある
尾崎神社。

天照大神
東照大権現(徳川家康)
そして前田利常が祀られています。
 

kanazawaozakiaoimon.jpg社殿には
葵の紋が
散りばめられています。
 




いかに、前田家が徳川家を「よいしょ」していたかがわかりますね。
 
で、先週生まれた三女の勝姫。
名前の由来通り、勝ち気な人だったらしいです。
福井藩主の松平忠直と結婚しました。
 
実は、お江さん、この後、またもや女の子を生むんですよね。
加賀まりこの恐ろしい顔が目に浮かびますわ。
 
四女、初姫。
お江さんの姉、初さまのところにはお子さんがいませんでした。
なので、生まれてすぐに初さまにあげちゃったみたいですよ。
京極高次の子、忠高と結婚します。
 
この後、やっと、家光、忠長と男子が生まれ
 
五女、和子さまが生まれます。
 
和子さまは後水尾天皇の中宮となり
明正天皇を生み、東福門院となられます。
 
ということは
天皇家には、徳川、織田、浅井の血が流れているわけですね。
 
そういえば、お江さまには
亡くなった2番目の夫、豊臣秀勝との間にお子がいましたね。
泣く泣く豊臣家に置いてきた完子(さだこ)さま。
 
この子はどうなったの?
 
完子さま、九条家に嫁ぎました。
 
そして、ず~っと家系図を追っていくと・・・
な、なんと、貞明皇后につながっているではないですか?
昭和天皇の母上です。
 
天皇家には、豊臣家の血も流れている・・・。
 
まぁ、お江さんったら・・・
 
したたか
 
で、先週、側室が生んだ男の子ですが
名前を長丸というらしいのですが、1歳にならないうちに亡くなっています。
 
う~む、なにが起きたのでしょうか・・・

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなんですよ
今夜二回めお邪魔します。黙ってられなくて。

そうなんですよ、お江さん、怖いのです。

「天地明察」に 会津藩主保科正之が出てきます。よい殿様で、私亡くなる時、泣きました。
この方、家光、忠長の後に、侍女が産んだ男子なのです。興味をもったので「名君の碑」中村昭彦著。を立ち読みしました。実家でお産をするのですが、お江さんが付け狙うんですよ。「もういっぱい、子ども産んでいるんだから、いいじゃん」とつぶやいちゃいましたね。

名君として名高いお殿様で、地元では、大河ドラマにしてほしいと熱望しているそうですよ。 見てみたいなぁ。実直そのもの、会津のお殿様ってかんじですね。
どんと 2011/09/20(Tue)20:37:42 編集
静さん
どんとさん

確か、加賀まりこの侍女でしたよね、保科正之の母、静さん。お江さんが嫉妬深いので、大奥から出したんでしたね、また、長丸の二の舞になるといけないので。

震災後、東北への旅行客が減ってしまったので、この大河をきっかけに盛り上がるといいですよね。確か署名みたいなもんをNHKに提出したんでしたよね。まあ、誰が脚本を書くかですね。
madamyam 2011/09/20(Tue)21:52:27 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]