忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アラフォーUちゃんの
「常滑焼のお抹茶茶碗が欲しい」のリクエストにお応えして
今日は久しぶりに常滑のセラモールに行ってきました。
 
元同僚家族3人も一緒です。
 
marugameseimen.jpgまずは、腹ごしらえ・・・ということで
常滑の丸亀製麺へ。
 
今日は、ぶっかけ(温)とさつまいも天。
http://www.toridoll.com/shop/
marugame/menu.html

 

セラモールとは焼物卸団地で
http://www.ceramall.or.jp/
17軒の陶器屋さんが軒をつらねています。
 
17軒ありますが
それぞれラインナップも違いますし
テイストも違います。
 
Uちゃんは
お財布と何度も相談しながら
「にざまつ」で谷川春陽先生の抹茶茶碗をお買い上げ。
 
私、ちょっと早めの干支チェックしました。
 
来年は辰です。
辰って、むずかしいんですよ。
 
やたらいかめしくなるか・・・
むやみに可愛くなるか・・・
 
お気に入り、見つけましたが
もう1ヶ月待つことにしました。
 
来月、再チェックです。
 
ああ、喉が渇いたね、ということで
常滑の定番コース、大蔵餅へ。
http://www.toko.or.jp/ookura/
 
okurakorikuromitu.jpgかき氷を食べる人

←これ、黒蜜味
高さ30㎝近くあります



okurahiyasizenzai.jpg冷やし白玉ぜんざいを食べる人

←ぜんざいの上にかき氷がのっています
中にこっそり白玉が4つ隠れています
 



大蔵餅は、年中、かき氷が食べられます。
 
110円プラスすると
大蔵餅が付いてきます。
かき氷の中に入れるか
別でお餅だけ食べるかはお好み次第。
 
okuramoti2011923.jpgこれが大蔵餅です。
おはぎではありません。
こし餡の中に
草餅が入っているんです。
 



近況報告などなど、わぁわぁ盛り上がり
3連休の初日は常滑でまったり遊んできました。
 
さてさて来年の干支の置物。
 
今年のウサギちゃんは
フィンランドの森でさがしましたが
http://829xiaoxingfu.blog.shinobi.jp/Entry/493/
来年こそは常滑でばっちり決めたいです。
 
今から、大蔵餅食べながら干支情報をチェックいたします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]