忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プーマとともに
久しぶりのてくてく尾張名古屋です。
 
栄から、東寺町を通って
建中寺まで歩くコースです。
 
2011926postharu.jpgスタートは
やはりポスト宗春でしょう。


錦三から、テレビ塔へ。





2011926terebito.jpg地デジに移行し
電波塔としての役割を終えた今
残すか否か検討中です。
 
でも
ここにテレビ塔がないと寂しい・・・
 



oasis21.jpgオアシス21を見て・・・
あ、これ、水の宇宙船らしいです。
 





県美術館を左折、NHKビルへ。
ここで、トイレ拝借。
 
大河ドラマ「江」の京極龍子さまが
10月28日、NHK名古屋にいらっしゃるらしいです。
 
私、小マダムな京極龍子さまのファンです。
http://www9.nhk.or.jp/go/movie/index.html
 
NHKビルを東に折れ
ずんずん歩いて東寺町へ。
 
ganshoji.jpg含笑寺です。
含笑寺という寺号だけでも
なんだか笑えちゃうのですが
門柱の書体が寄席文字なんですね。

←ちょっと見にくいですね。

歌丸さんの笑点のテーマソング
♪チャンチャカチャカチャカ チャンチャン♪を
口ずさみながら門をくぐると・・・
本堂の戸が開いていて
住職さんに「おいで、おいで」と呼ばれました。
 
住職さんと30分くらいお話しました。

東寺町は、名古屋城築城に伴い
清洲越で移転したお寺さんを集めたエリアで
いわゆる名古屋城を守るための塀のような役割を果たしていたんだそうです。
 
資料までいただきありがとうございました。
 
nobonagasobohaka.jpgこのお寺さんは織田信長の父・信秀の母
つまり信長の祖母を弔うために建立されたもので
その戒名が「含笑院殿茂嶽涼繁大禅定尼」で
それが寺号になったそうです。
いつもにこにこした温和な方だったんでしょうね。

←一番右の小さい石塔が信長のおばあちゃんのお墓。
 
ここ含笑寺は、「落語の寺」としても知られています。
落語の会があるらしいです。
だからだわ、住職さん、お話がお上手でしたもん
まるで歌丸さんのように。
 
higasiterayagumo.jpg民芸割烹八雲がある通りは
法華寺通りと呼ばれているらしいのですが
この通りは
日蓮宗のお寺さんが集まっています。
 


higasitetasinnyoji.jpghigasiterajorenji.jpghigasiterahorinji.jpg






真柳寺           浄蓮寺           法輪寺

higasiterashoenji.jpg中でも照遠寺は
仁王門まであって古そう・・・。
 





もともとは稲沢にあったお寺で1478年に創建。
織田信雄(信長の次男)が1586年に清洲に移転させ
1610年の清洲越で今の場所に移転
その後、宗春さまにより葵の御紋を許され・・・
しかし、火事やら、震災やら、伊勢湾台風やらで大破し
結局、楼門だけが建立当時のものだそうです。
 
higasiterashoenjinion.jpghigasiterashoenjinioa.jpgあうんの仁王像

火事にも負けず
地震にも負けず
台風にも負けず
がんばったんですね。
 



私、がんばりすぎて、まじ、筋肉痛、やばいです。

 
・・・・・・・・・・続く
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
な~ごや
テレビ塔残してください!!テレビ塔があってこそ、な~ごやの風景です。ランドマークとしても、この形いいじゃないですか。

この文章読んでいる時、円楽師匠がぶらり旅の番組やっていて、ちょうど笑点の音楽がかかって大爆笑でした。

写真がたくさんあって、一緒に宗春さんツァーに参加しているようで、楽しいです。つづき楽しみにしています。

トーニングシューズって、ちょっと爪先立ちのようになって、負荷がかかるのでしょうか?お大事に。
どんと 2011/09/27(Tue)19:21:00 編集
耐震工事
どんとさん

どうもテレビ塔は耐震工事にお金がかかるらしく・・・。でも撤去費用も同じくらいかかるらしいのです。まだ結論は出ていませんが、たぶん残すんではないでしょうか?

トーニングシューズは、靴底がやわらかいんですね。リーボックのイージートーンは、底にバランスボールがついているような感覚でした。バランスをとるために、腿やふくらはぎに負荷がかかるんでしょう。プーマの場合は、底がカーブしていて、ふくらはぎに結構きますよ。

果たして、これで痩せるのかどうか・・・、まだわかりません。もう少し様子をみてみますね。とりあえずヒップアップしたらうれしいんですけど。
madamyam 2011/09/27(Tue)21:46:39 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]