忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

40年ほど前に
朝日hositomaturi1.jpg新聞朝刊で連載された新聞小説です。
hositomaturi2.jpg





星と祭上〉 (角川文庫)
星と祭 下 新装版 (2) (角川文庫 い 5-5)

 
感動しました。
久しぶりに泣きながら本を読みました。
 
娘を琵琶湖で亡くした父親が
湖北の十一面観音さんに出会い
悲しみから立ち直っていくというお話です。
 
17歳の娘さんが男性と遭難したのは
竹生島(ちくぶしま)のあたり。
突風でボートが転覆してしまいました。
 
この竹生島は大河ドラマ「江」でも出てきましたね。
 
最近の小説って
無難にまとまってはいるんですが
どうも心に響かないんですよね。
 
さすが井上靖さんです
文章が心に染みるというのは
まさに、こういうことなんだ、と。

いい小説を読ませていただきました。
 
私も地図をなぞりながら湖北の十一面観音さんをまわりました。
向源寺、石道寺、医王寺・・・
ずっと手を合わせながら、祈りながら読みました。
 
おかげで、私も共に救われました。
 
図書館で借りた本なのですが
たくさんの方が読んだのでしょう
背綴じがぼろぼろになっていました。
 
この小説で
湖北の十一面観音さん、一躍有名になりましたね。

私、ますます十一面観音さんが好きになりました。
 










 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]