忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、大関琴奨菊が誕生しました。
 
日本人力士の大関昇進は4年ぶりです。
地元愛知の星、琴光喜が大関昇進を果たした
4年前のことを思い出しました。
 
今回、琴奨菊の昇進伝達式の口上に入れた四文字熟語は
宮本武蔵「五輪書」からの引用、「万里一空」でした。
 
では、琴光喜は?
 
実は、琴光喜
口上は親方が考えてくれるもんだと勘違いしていて
親方に叱られたんですよ。
 
今頃、何してるんでしょうか、琴光喜、いや田宮くん。
 
と、調べてみたら
なんと、福岡に、つけ麺の店を出したらしい。
屋号は「麺屋光喜」・・・。
九州場所では、新大関琴奨菊も、カド番大関琴欧洲も
顔出すんでしょうね。
 
ラーメン屋のオヤジかぁ。
 
dohyonomujun.jpg大相撲中継の解説でもお馴染みの
舞の海秀平さんの
「土俵の矛盾」を読みました。




土俵の矛盾 - 大相撲 混沌の中の真実
 

大相撲はスポーツではありません。
神事や伝統文化・芸能であり
競技性のある技の出し合いを興行として行っています。

 
言い切っていますね。
 
先場所、白鵬も日馬富士も琴奨菊に負けました。
大関昇進というイベントのためにわざと負けたんじゃないか?という声
あちこちで聞きました。
 
確かに千秋楽の白鵬VS日馬富士戦の
あのきびしい相撲を見たら
このふたりが
なんであんな簡単に琴奨菊に負けたのか?と
いろいろ勘ぐりたくもなりますわ。
 
魁皇引退後、日本人大関がいなくなってしまい・・・
また今場所も優勝は白鵬か?つまんない・・・とチケットも売れませんでした
 
相撲はスポーツじゃない、興行なんだと言われれば
さすがの白鵬も空気を読まざるを得ないというか・・・
 
実際に白鵬が連敗したら
満員御礼が続きました。
 
琴奨菊の大関昇進を確定させ
自身も20回目の優勝を果たし・・・
一応、丸く納まった秋場所。
 
優勝20回は
四股名のまま親方として協会に残れるという「一代年寄」取得の目安なんです。
もちろん白鵬の場合は日本国籍を取得しないとダメですけどね。
 
白鵬自身も銀座にガラス張りの部屋を持ちたいとか
大きな夢もあるらしく・・・。
 
モンゴル人力士のパイオニアである旭天鵬は
すでに日本国籍を取得していて
大島親方が定年退職した後
跡を継ぐことで調整が進んでいるようですし・・・
 
琴欧洲もいずれは日本国籍を取得し
親方になりたいという夢を持っているらしいし・・・
 
この先、大相撲はどうなっていくんだろうかと
舞の海さんの本を読んで
さらに不安になってしまったんですけど、私。
 
がんばってくださいよぉ、応援してるんですから・・・。







 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]