忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

滋賀県の近江路・仏女ブロガー募集に応募したら
なんと当たってしまいました。
http://jtbwallet.jp/special/butsujo/
 
往復交通費も出していただいた上に
しかも1泊2食付き・・・

10月6、7日の2日間、近江を旅してきました。


卍 近江路・仏女ブロガーの旅 卍 

 1日目の午前中は、ひとり彦根城周辺を歩きました 
近江~仏につづく道①1日目 彦根城
近江~仏につづく道②1日目 宗安寺~クラブハリエ~大師寺

 1日目の午後は、県庁のバスで団体行動 
近江~仏につづく道③1日目 天寧寺~西明寺~多賀神社

 1日目の行程をこなして、夜、長浜市内のホテルへ 
近江~仏につづく道④1日目 グリーンホテルYes長浜みなと館

 2日目はレンタカーで湖北の十一面観音をまわりました 
近江~仏につづく道⑤2日目 大通寺~知善院
近江~仏につづく道⑥2日目 渡岸寺~石道寺
近江~仏につづく道⑦2日目 己高閣・世代閣~医王寺
近江~仏につづく道⑧2日目 木之本地蔵院~善隆寺
近江~仏につづく道⑨2日目 赤後寺~西野薬師観音堂~びわこ大仏


            
 
初日6日の13:00にJR彦根駅に集合なので
それまでの時間、しっかり彦根を満喫しようと
朝8:15に彦根着。
 
まずは彦根城へ。
http://www.hikoneshi.com/jp/castle/
 
hikonejoenkei.jpg遠くに天守が
見えてきました。
 
井伊直弼の歌碑の前を通り
 



hikonejosawaguti.jpg佐和口から
いざ登城!
 





hikonejoomotemonbasi.jpg馬屋の前を通って
表門橋を渡ります。
 





hikonejoisidan.jpg恐怖の石段が・・・。
 
当然ですけど
敵が攻めにくいように登りにくくしてあります。
段の高さは不揃い
幅も不揃い
狭くなったり広くなったり・・・
 
hikonejootosibasi.jpg廊下橋が見えてきました。
この橋は
非常時には落とし橋になります。
 



hikonejotenbinyagura2.jpg廊下橋が落ちてしまうと
天秤櫓の石垣をよじ登らないと
天守には登れません。

この天秤櫓
長浜城の大手門を移築したという説もあるそうな。
 

hikonejotaikomonyagura.jpgなんとか天秤櫓をクリアしたならば
次なる関門はこの太鼓門櫓です。
 





hikonejo.jpg太鼓門櫓をクリアして
最後の石段を登ると
やっと天守閣に到着。
 
疲れたぁ!
 

この天守閣、一説では、京極高次の大津城から移築されたものだとか。
 
湖畔にあるからと舐めていましたが
やはり戦国時代のお城ですね
きつい山城でした。
 
わが尾張の名古屋城は、天下統一後のお城だってことを痛感。
 
hikonejokarabiwako.jpg見晴らし、いいです。
雨の翌日なので
空気が澄んでいて琵琶湖がきれい。
遠く竹生島も見えました。
 



hikonejokaraibukiyama.jpg城下に見える彦根の街並みは
かつては湖でした。

遠くに見えるのは伊吹山
その手前は佐和山。
 

琵琶湖を往来する船の動きを天守閣からチェックしていたんですね。
 
天守閣の中の階段がまたスゴイ。ほぼ直角?
 
見上げれば・・・天井もスゴイ!
hikonejotenjo2.jpghikonejotenjo3.jpg






太くて曲りくねった梁・・・
ワイルド&アート感覚。
 
あぁぁ、こうやって、お城マニアになっていくんでしょうかね。
 
hikonejonisinomarusanjuyagura.jpg天守閣の奥にある西の丸三重櫓。

これはお江さんが生まれた
小谷城の天守を移築したとの伝えもあるそうです。
 



つまり彦根城ってのは勝ち組ってことですね。
 
かつては琵琶湖の周囲には1300ものお城があったそうです。
城跡マニアな方、どうぞ琵琶湖へ。
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php

お寺もいいが、お城もいいかも・・・と、気分はるんるんなんですが
下りの石段で足がよれよれ・・・。
 
近くにいたバスガイドのおねえさんに
「横歩きよ」と言われ
横歩きでなんとか降り切って
城下へ。
 
・・・・・・・・・・続く

近江~仏につづく道②
近江~仏につづく道③
近江~仏につづく道④
近江~仏につづく道⑤
近江~仏につづく道⑥
近江~仏につづく道⑦
近江~仏につづく道⑧ 
近江~仏につづく道⑨
 

 
 






 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつも
「ちょい福」は開くと、いつもビックリしますね。おかえりなさい。

勉強していたところですもんね。やっぱり今年はmadamyamさん、ひきが強いわ。

そうそう、彦根城の階段急なんですよ。なんにも覚えていない修学旅行で、この階段のことは鮮明に覚えています。

さぁ 次は滋賀県名産品をゲットしましょう。いつもの「ちょい福」でいけば大丈夫ですよ。明日も楽しみ 楽しみ。
どんと 2011/10/07(Fri)23:03:19 編集
お帰り~
お疲れ様~
彦根駅からスタートですか!
彦根城は映画のロケ地としても沢山使われてるようですね!玄宮園でお茶をいただきながら、見上げ見る彦根城も素敵でしたよ!!
夢京橋キャッスルロードもいろんなお店があって楽しかったです。駅前通りの石材店の石像のひこにゃんを娘がしきりにカメラに収めていました。ひこにゃんは月水金がお休みなんですよね!私たちが行った日はお休みで、会えませんでした。
彦根駅の近くのお寺さんの寝弘法さん!行って見なかった?
次々を楽しみにしています!!
izumi 2011/10/08(Sat)14:46:21 編集
8月終わりに
どんとさん

当選が決まり、9月に入ってからは、コースを練るために勉強しました。白洲正子さんの「近江山河抄」「かくれ里」を読み返したり、井上靖さんの「星と祭」を読んだり・・・。井上靖さんは読んでおいて正解でした。

あと、滋賀県の担当の方から、ど~んと観光パンフが届き、それも読みこみました。

なにせ行ったことのないエリアをまわるので、本当に1日でまわりきれるのかよくわからなくて。一応、地図上でシミュレーションはしましたが・・・。

だけど、お寺をまわる旅なので、段取りだけでも楽しかったです。
madamyam 2011/10/08(Sat)17:08:05 編集
ひこにゃんは・・・
izumiさま

私、ひこにゃんは、パスしました。彦根城でひこにゃんのイベントありましたが、その時間に合わせると、他のお寺さんがまわれないので・・・。玄宮園もさらっとまわっただけ。次回はもっとゆっくりまわりたいです。

寝弘法の住職さん、面白い方でしたわ。所狭しといろいろなものがありました、ここは、izumiに聞いていたので、チェックしてありましたよ。ありがとう!!

いたいた、石材店のひこにゃん・・・
madamyam 2011/10/08(Sat)17:15:09 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]