忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方18:00過ぎにホテル着。
 
greenhotelyesminatokan.jpgホテルは長浜駅の西にある
グリーンホテルYes長浜みなと館です
http://www.gh-y.com/
駅から歩いて5分。
 



琵琶湖から、湖岸道路を隔てたところにあるので
琵琶湖の真ん前というわけではありませんが
部屋の窓から遠く琵琶湖を望むことができます。
 
ホテルにはレストランがないので
夕食は外です
駅から歩いてくる間にあったのは寿司屋さんと、うどん屋さんのみ・・・
 
琵琶湖畔には長浜ロイヤルホテルなんかもあるので
そちらのレストランに行ってもいいかな、なんて
前日までは軽く考えていたんですが
ちょうど間に公園があって、そこが漆黒の闇なんですよ。
 
う~ん
 
滋賀県の担当者の方に聞いたら
長浜駅の近くにおいしい親子丼のお店があるというので
フロントで場所を確認したところ
もうこの時間はやっていません、とのこと。
 
夜が早いらしいのです、長浜。
 
駅前は居酒屋くらいしかないから
私がホテルに来るときに前を通った寿司屋さんをすすめてくれました。
 
どんだけ夜が早いのか、やはりこの目で確認したいので
とりあえず長浜駅方面に向かいました。
 
早いわ、19:00ちょっと前なのに人影まばらな駅周辺。
 
ない
 
黒壁スクエアという観光スポットが駅前にあるんですが
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=1181
ここはなんと18:00でクローズ・・・。
 
国道8号線の方に歩いていけばなにかありそうなんですが
さすがにもう疲れてしまって、足は痛いし、もう歩く気力なし・・・
例の寿司屋さんに引き返しました。
 
多喜寿し。
http://www.tel0749.com/takisushi.html
 
takisusi.jpg滋賀県らしい舟寿司や焼き鯖寿司は
事前予約がないとできないらしく
普通の刺身定食にしました。

女子にはちょうどいい量でした。

おいしかった!
 
カウンター越しに板前のお兄ちゃんと結構盛り上がりまして・・・
長浜の将来について語り合いました(笑)
 
行列のできる人気の店で
さっさと食べて、さっさと帰る、というのは違って・・・
思いのほか楽しいゆったりとした時間が過ごせました。
 
のんびりしていて、時折、ふっと諦観漂わせて・・・。
この兄ちゃんが典型的な長浜人気質かどうかはわかりませんが
たぶん、町もそんな雰囲気なんでしょうかね
こういうゆるめな感じは居心地がよくて、嫌いじゃないですけど。
 
ホテルに戻って
フロントチーフに、あれこれ報告しつつ
明日の行程うんぬんを相談しつつ
これまたフロントでまったり話し込んでしまいました。
 
okubiwakomap.jpg奥琵琶湖観音路のパンフレットを
いただきました。
 





部屋に戻ったのが8:30過ぎ。
 
お部屋はシングルなんですが
ベッドは幅152cmの大型ベッドなので快適!
 
2階の温泉大浴場(人工)へ。露天風呂もあります。
 
露天風呂から琵琶湖は見えませんが
琵琶湖の風を感じることはできます。
 
私ひとりだけだったので、まさに貸切状態、気持ちよかった。
久しぶりにのびのびと寛ぐことができました。
 
寝る前にフロントでもらったパンフレットを開いて
軽く予習・・・。

okubiwakomap2.jpg片面はマップ








okubiwakokannon.jpgもう片面には
観音さんが
ずらり並んでいます。




いよいよ、お逢いできるんだわ
あの大スター、渡岸寺の十一面観音さんに。
 
ドキドキしてきました。

仏女ブロガーの旅、1日目終了です。
23373歩。消費カロリー564.4kcal、脂肪燃焼量80.6g。


・・・・・・・・・・続く

           
 
卍 近江路・仏女ブロガーの旅 卍 

 1日目の午前中は、ひとり彦根城周辺を歩きました 
近江~仏につづく道①1日目 彦根城
近江~仏につづく道②1日目 宗安寺~クラブハリエ~大師寺

 1日目の午後は、県庁のバスで団体行動 
近江~仏につづく道③1日目 天寧寺~西明寺~多賀神社

 1日目の行程をこなして、夜、長浜市内のホテルへ 
近江~仏につづく道④1日目 グリーンホテルYes長浜みなと館

 2日目はレンタカーで湖北の十一面観音をまわりました 
近江~仏につづく道⑤2日目 大通寺~知善院
近江~仏につづく道⑥2日目 渡岸寺~石道寺
近江~仏につづく道⑦2日目 己高閣・世代閣~医王寺
近江~仏につづく道⑧2日目 木之本地蔵院~善隆寺
近江~仏につづく道⑨2日目 赤後寺~西野薬師観音堂~びわこ大仏
 








 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]