忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グリーンホテルYes長浜みなと館のみなさま
どうもありがとうございました。お世話になりました。

もしグリーンホテルYes長浜みなと館にお泊りになることがありましたら
フロントで
「仏女ブログを見て泊りに来ました」と伝えていただけると幸いです。
 
5d09ee1c.jpegホテルで朝食バイキングをいただき
朝7:00ちょっと過ぎにチェックアウト。
 





仏女ブロガー、2日目です。
しばし、長浜の町を散歩。
 
nagahamako.jpg長浜港です。
ここから竹生島へ観光船が出ます。
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=1644
オシャレで楽しそうなクルーズもありますね。
http://www.biwakokisen.co.jp/
 

nagahamajoato.jpg長浜城歴史博物館を通り過ぎ
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=761
 






長浜駅前へ。
 
nagahamaekimaeno.jpgおやおや
このおふたりはどなた?
 
秀吉と三成出逢いの像です。
 



また、石田三成・・・
どこまで私を追ってくるんでしょうか。
 
当時、長浜城主だった豊臣秀吉にお茶を捧げている少年佐吉。
かの有名な三献茶のお話です。
 
秀吉にお茶を捧げている隙に(?)
なんとか三成をふりきってトヨタレンタリース長浜店をめざしました。
http://www.trl-shiga.jp/shop/nagahama.html
 
仏女ブロガー2日目は、レンタカーで奥琵琶湖をまわります。
 
ということで
今回は、ヴィッツで十一面観音さんに会いに行こう、です。
 
まずは元浜町にある知善院をめざします。
 

大きな地図で見る ← クリックするとルートが出ます

9:00ちょっと前に着いてしまったので
近くをぶらぶらしていると、大きなお寺を発見!
 
daituji.jpg大通寺(だいつうじ)です。
立派な山門。
屋根、二重ですね。

左右に階段がついているようで
どうも2階に上がれるみたいです。
立派ですわ。
daitujimon.jpg
彫り物もすごいんですよ。
 




daitujihondo.jpgすでにお堂は戸が開け放たれていました。
広~い本堂でお参りしました。
立派なお堂です。

それもそのはず、伏見桃山城の遺構らしい。
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_see_575.html

見どころ、たくさんのお寺さんですが
時間がないので残念ながらパス。
 
daituijisange.jpgご朱印はいただけないということで
代わりに散華をいただきました。
どうもありがとうございました。
 




知善院(ちぜんいん)へ。
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=577
 
tizenin.jpg秀吉が長浜城を築城した際に
小谷城から移して鬼門を守らせたようです。
 
そしてこの門は
長浜城の搦手門(からめてもん)を移築したもの。
 


tizeninhondo.jpgご本尊は阿弥陀三尊像です。
左側には
秀吉の木像が安置されていました。
大坂城落城のときに持ち出されたもの。
5割増しくらいにいい男でした・・・。
 

このお寺さん、他にもいろいろお宝あります。
 
tizenin11men.jpgそして本堂から渡って
隣の観音堂へ。
 
十一面観音さんがいらっしゃいます。
木造で、玉眼入。
鎌倉時代のもの。

普通、十一面観音さんは立像なんですが
こちらの十一面さんは坐像です。
坐像は、確か日本に9体だけだったはず。
 
どうも言い伝えによると運慶作というか、慶派作らしいです。
 
頭の化仏は3段になっています。

奈良の海龍王寺の十一面観音さんも3段です。
心なしか、お顔の感じも似ていらっしゃるような気がします。
やはり慶派の仏さまなのではないでしょうか。
穏やかなお顔でした。
 
tizeninshuin.jpgこの日最初の十一面観音さんは
知善院さんの
しかも慶派の仏さんでした。
 





高月町をめざします。
いよいよ、夢にまで見たあの方に逢えまする~
 
・・・・・・・・・・続く

           
 
卍 近江路・仏女ブロガーの旅 卍 

 1日目の午前中は、ひとり彦根城周辺を歩きました 
近江~仏につづく道①1日目 彦根城
近江~仏につづく道②1日目 宗安寺~クラブハリエ~大師寺

 1日目の午後は、県庁のバスで団体行動 
近江~仏につづく道③1日目 天寧寺~西明寺~多賀神社

 1日目の行程をこなして、夜、長浜市内のホテルへ 
近江~仏につづく道④1日目 グリーンホテルYes長浜みなと館

 2日目はレンタカーで湖北の十一面観音をまわりました 
近江~仏につづく道⑤2日目 大通寺~知善院
近江~仏につづく道⑥2日目 渡岸寺~石道寺
近江~仏につづく道⑦2日目 己高閣・世代閣~医王寺
近江~仏につづく道⑧2日目 木之本地蔵院~善隆寺
近江~仏につづく道⑨2日目 赤後寺~西野薬師観音堂~びわこ大仏
 







 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]