忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、なにげにテレビをつけたら・・・
 
着物姿の檀れいが源氏物語の葵上のお話をしていました。
http://www.nhk.or.jp/koten/japanese_art/index.html

うわっ、檀れい、嫉妬深い六条御息所とダブってしまいましたわ。
 
お能「葵上」も
市川染五朗さんの「細川の血達磨」も面白かった・・・。
 
こういう番組を見ると
お能や歌舞伎、ちょっと見に行きたくなります。
 
さてさて、最近、なにかと話題の(?)檀れい・・・
 
私の心はすでに来年の大河に飛んでいます。
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/
 
彼女は、あの待賢門院璋子役なんですよね。
 
璋子さんが鳥羽上皇に入内し
最初に生んだ崇徳天皇
一応、鳥羽上皇のお子ということになっていますが
璋子さんが結婚する前から関係のあった
白河法皇(鳥羽上皇の祖父)とのお子であることは周知の事実。
 
その崇徳天皇を演じるのはARATA。
冷たい感じがイメージぴったり。
 
鳥羽上皇を三上博史。
したたかな感じ、これもまたナイスなキャスティング。
 
そして今様狂いの後白河天皇を演じるのが
あのつかみどころのない松田翔太くん。
 
そして、そして、高校の日本史の授業でも
おぉぉぉ、スゴイよ、この女の戦い・・・と
びびってしまった待賢門院璋子VS美福門院
その美福門院を演じているのが松雪泰子。
 
あ、忘れちゃいけない
待賢門院璋子さんにふられて出家した
歌人の西行を演じるのは藤木直人・・・。
 
生臭いですね・・・。
 
生臭い時代背景に、生臭いキャスティング。
あぁ、早く見たい。
 
しかし、白河法皇を伊東四朗って・・・、どうなの?
 
tenjoguren.jpg今年の夏読んだ
渡辺淳一さんの初歴史小説「天上紅蓮」。
これは白河法皇と
待賢門院璋子さんの禁断の愛を描いたもの。
 
白河法皇が女性の月のものを計算して
璋子さんに崇徳天皇を生ませるんですが
その生まれた崇徳天皇の苦しみを思うと
暗澹たる気持ちになりました。親の因果が子に報う。

天上紅蓮
 
崇徳院の一首@百人一首
 
瀬をはやみ岩にせかるる滝川の
われても末にあはむとぞおもふ

 
一見、激しい恋の歌のように見えますが・・・。
 
長年に渡って積もりに積もったうっ憤が
せかるるように一気にあふれ
再び世に出たい、再び表舞台に出たい・・・と保元の乱にうって出る
崇徳天皇の激しい気持ちが悲しすぎます。
 
主役は平清盛ですが
待賢門院璋子の生き様をしっかと見届けようと思っています。

檀れいと光ミッチー源氏との仲も興味深々ですけど・・・。








 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
madamyam的見方
文章を読み終わって、「で、主役は誰が? あっ 松ケンだったのね」ど真ん中でなく、裏を楽しむ、madamyam的見方にいつも感心します。

「龍馬伝」につづき、顔汚したり、自然のカメラワークになるのでしょうか? 
どんと 2011/10/01(Sat)18:37:10 編集
カメラワークは
どんとさん

どんな感じなのかわかりませんが、ヘア・メイク・衣装は「龍馬伝」と同じ人みたいですね。

清盛のヘア・メイク・衣装は、龍馬を彷彿とさせますが、今回は、天皇家、貴族も出てきますので、きらびやか演出もありですよね。

柘植さんという方らしいのですが、どうも平安時代の人物デザインを監修するのは今回が初めてだそうです。かなり楽しみにしています。
madamyam 2011/10/01(Sat)20:42:00 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]