忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、本屋さんで
CARTAという雑誌を買いました
 
学研の歴史群像の別冊で
特集がなかなか面白く
いつもパラパラ立ち読みしています
 
carta20128.jpg今月号は
仏像の特集
 







消しゴムハンコを彫るときの
参考にもなりそうなので迷わずゲットです
 
仏像の写真も大きく
雑誌にしてはなかなか迫力があります
まさに誌上拝観ができます
 
仏像の印相や持ち物など
きちんと解説がしてあって
こんな勉強なら大歓迎で~す
 
おまけも付いています
 
carta8omake.jpg和辻哲郎さんの「古寺巡礼」です
もちろん全文ではありませんが
また久しぶりに読みなおします
 
浄瑠璃寺をたずねるところから始まります
 


今年のお正月に行きましたので思い出しながら読みます
 
ところで
CARTAの中で紹介されていました
三井記念美術館「琵琶湖をめぐる近江路の神と仏 名宝展」
9月8日~11月25日
 
三井記念美術館は東京日本橋にあります

延暦寺、園城寺(三井寺)、石山寺など
琵琶湖周辺の42の古社寺から
国宝6点を含む約100点の名宝が展示されるようです
 
慶派の仏像もいらっしゃいますよ
 
miikinenbijutukankaikei.jpg石山寺多宝塔のご本尊である大日如来さんです
快慶早期の作だそうです
 
この大日如来さん、お忙しいんです
 





奈良国立博物館の
「頼朝と重源-東大寺再興を支えた鎌倉と奈良の絆」の営業を昨日終え
東京に移動・・・
 
西へ東へ
溌剌とした仏さまです
 
滋賀県の仏像もなかなか魅力的ですよ
 
2012804asahibe.jpgところで先週土曜日の
朝日新聞土曜版be「奈良には古き仏たち」
興福寺の板彫十二神将でした
 
かなり渋いセレクトです
 


これはちょっとチェック甘かったかもです・・・
今度、じっくり拝見させていただきます!

仏さま、大人気ですね!


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉ~っ
こんばんは
カルタですね~!この雑誌、いいですよね♪
特集にもよりますけど。

私、数ヶ月前の、「神社・仏閣・スカイツリー」
ってのを買いました(笑)

これは、本屋でちょっと立ち読みをしたような・・・
千手観音さまがお持ちの持物の紹介とかのってたような・・・(^^;)。


話は変わるんですけどね(笑)、
9月の秋場所@両国国技館に、一人ふらり~と
行っちゃうことにしました(笑)
いつか行ってみたいと思っていて、madamyam様や
どんと様と名古屋場所のお話で盛り上がることが
できて、行っちゃえ~と(笑)。

職場の有給休暇も、いち早くもらいました

国技館以外にも観光をかねて、一泊で行ってこようかなと計画してます。
スカイツリーとか←ベタ
のぼるのではなく、ソラマチで買い物目的です

三井記念美術館・・・・・・かなりひかれます。。。
いい情報をありがとうございます。
labc0383 2012/08/06(Mon)20:38:53 編集
とうとう行っちゃいますね
labc0383さん

両国へ・・・

国技館の近くには相撲部屋があちこちにあるので、朝稽古のはしごなんてのはどうでしょうか?
ソラマチのオープン前を有効利用してください・・・

CARTAのその「神社・仏閣・スカイツリー」、私、じっくり2回に分けて立ち読みしました(せこい)、その前の「古事記」は買おうかどうか迷ったんですよ、阿刀田高さんの「私の古事記物語」がおまけについていたので・・・。でも
立ち読みで終わってしまいました(やっぱりせこい)

三井記念美術館、ちょうど期日は相撲とばっちりですね。ぜひ。

千手観音さんの持ちモノではなく、仏像一般の持ちモノでした。千手観音さんの持ちモノすべてを一度ドアップ見たいものです。四角い箱みたいなのは何だろう・・・と、ちょっと気になっています

また来場所も盛り上がりますね、楽しみです

madamyam 2012/08/06(Mon)21:14:46 編集
聖地?
labc0383さん

いざ、聖地?へですね。labc0383さんは行動派だわぁ。「ツウ」には、たまらないものをたくさん見てきてくださいね。 そんで「超初心者」に楽しみ方を教えてください。楽しみにしています。 そのころ、東京、バーゲンとかがあったらいいのにねぇ。
どんと 2012/08/08(Wed)20:03:23 編集
聖地(^^)
どんと様
なんだかmadamyam様を介しての交換日記みたい・・・(笑)、
はい!秋場所行っちゃいます。

もともと、東京好きで・・・というか、東京に
住みたいと思っているくらい都会っ子です(^^;)

短期間でしたけど、東京で働いていたこともありまして。
ゴールデンウィークに東京行ったばかりなんですけどね・・・(笑)。
買い物も・・・ひそかに・・・かなり?楽しみにしてたりして・・・
labc0383 2012/08/08(Wed)22:55:38 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]