忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶴竜似の沙羯羅王にひきつづき
興福寺の八部衆です
 
今日は迦楼羅(かるら)王

この八部衆は西金堂本尊釈迦如来の眷属(けんぞく)です
眷属は、グループで仏や菩薩に使えています
 
平安時代以降は
八部衆の一部が二十八部衆として造られるようになり
八部衆はだんだん造像されなくなりました
 
二十八部衆といえば
京都の蓮華王院三十三間堂
 
二十八部衆は千手観音の眷属です
 
この中にも沙羯羅王はいます
こっちの沙羯羅王は
鶴竜とは似ても似つかぬ憤怒顔ですけど・・・
 
三十三間堂の二十八部衆の中で
最も人気があるのはやはり迦楼羅王でしょう
 
かっこいいです
 
迦楼羅はインド神話の神鳥ガルダの別名です
 
鳥頭人身で
横笛を吹いているものもあります
 
三十三間堂の迦楼羅はニヒルに横笛を吹いていますね、あの嘴で・・・
そして翼も持っています
http://isumu-shop.jp/isumu/7.1/244-022/
 
kohukujikarura.jpg興福寺八部衆の迦楼羅は翼もありません
 
でも
なかなかアニメチックで
私は好きです



スカーフを肩にかけていますが
これはやはりマント・・・ですよね

バットマンみたい? 


卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍   卍

興福寺八部衆
 阿修羅王
 沙羯羅王
 迦楼羅王
 畢婆迦羅王
 乾闥婆王
 緊那羅王
 鳩槃荼王
 五部浄居天





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アーティスティック
カルラだ~~~!!(笑)
本当にお上手・・・
いい味が出ていて、売っているハンコというか、
デザイン画のようです。

図工さっぱりの私には、崇拝するばかり
二十八部衆、さすがに全部は知りませんけど、
カルラがかなり印象に残るお顔で・・・
インパクト大ですよね!

仏像つながり・・・のお話ですけど、
奈良の東大寺ミュージアムに行きたいです。
東大寺法華堂の不空羂索観音様を拝見したいのです。

平城京遷都1300年記念のときに、
東大寺にも行ったのですが・・・運悪く法華堂改修中
で・・・・・・拝見できず。。
今は、ミュージアム内にいらっしゃるようで
labc0383 2012/08/08(Wed)23:03:23 編集
ありがとうございます
labc0383さん

二十八部衆はさすがに多すぎて覚えきれません・・・まるでAKB48のようです、わかりません、八部衆が精いっぱいですね、私の場合

東大寺ミュージアムの不空羂索観音さまは、今は、宝冠なしのお姿でしたね。宝冠の展示と、法華堂の天蓋の展示も併せて見ることができますので、今のうちに見ておくといいかもですね

madamyam 2012/08/08(Wed)23:37:12 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]