忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1214]  [1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あぁ、暑いです
 
暑くなる前に大原に行っておいてよかった・・・
 
大原の里は
今日も35℃です
 
名古屋の気温は
たぶん体温と同じくらい・・・
 
2012723juzu.jpg今回は
三千院寂光院
各2個ずつゲットしました
 




合計17個になりました
 
目標は36個なので
そろそろ半分、です
 
先日
健脚の同級生に
 
数珠玉を集めた人が数珠屋さんに仕立てを頼んだら
36個ではなく27個で仕立てます、と言われ
ああ、ショック・・・というブログを読んだんだけど、どうなんだろう?と言われ
 
昨日、さっそく数珠屋さんにメールしてみました
 
たぶん仏具店に持って行けば
そこから業者に発注するという形をとるはず・・・

直接きちんとお話をしてお願いしたいので
数珠の専門店を探しましたら
知立市にありました
 
いろいろ教えていただきました
なにぶんにも数珠を仕立てるのは初めてなので・・・
 
まず数珠玉の数について・・・
 
108で割り切れる数というのは
どうも業者の都合で、さして意味があるわけではないようです
 
一重念珠の場合・・・

akamenojuzu17.jpg8ミリ玉で女性用なら
33~35玉位で作ると
調度良い長さになるそうです
 




tugejuzu17.jpg10ミリ玉で男性用なら
27~30玉位で作ると
調度良い長さになるそうです
 




ということは
 
赤メノウならば目標の36個でOKです
 
つげは36個だと
ちょっと大きめの輪になるみたいですね
 
うちの息子の手は
グローブとまではいきませんが
結構大きいのでどうしようかしらん・・・
 
まだまだ時間はありますので
息子の手に合わせながら
数珠玉を集めることにします
 
知立市弘法町なるところにある数珠店
 
近くに弘法山遍照院というお寺さんがあるので
一度、弘法さんの日に出かけてみようと思っています


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本当に暑いです><。。
暑いの苦手~…><。
もうバテ気味です(^^;)。
炎天下の名古屋はヤバいです。殺人太陽めー。

数珠、着々と集められていますね♪
へぇ~、仏具屋さんとかに発注して作ってもらう
本格的なものなんですね!

labc0383 2012/07/27(Fri)10:00:22 編集
今日も
labc0383 さん

ハンパなく暑かったです
多治見の38.5℃には閉口しましたが・・・

数珠は、玉を通すひもとか房とかを買ってくれば自分でも仕立てることができるらしいのですがせっかくなのでプロの方にきちんと仕立ててもらおうかな?と思いまして・・・。
madamyam 2012/07/27(Fri)19:49:38 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]