忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1204]  [1203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来迎院、三千院・・・数珠巡礼は続きます

ひたすら薬師如来さんに
腰痛、肩コリ、そして膝、手首・・・
とにかくこのがたがたな身体をよろしくお願いしますと
お祈りする私たちには・・・
ちょっと毛色の違う物悲しさが漂っておりました

♪京都 大原 三千院 暮らしに疲れた女がふたり♪
 
その三千院をあとにして
バス停の西側にある寂光院をめざします
 
jakoinsange.jpg寂光院といえば・・・
 
平清盛の娘
建礼門院徳子さんが出家した庵です
 



大河ドラマでは、この建礼門院さんはどなたが演じるんでしょうか?
 
三千院はそこそこ賑わっていましたが
ここ寂光院は閑散としていました
 
jakoinmisejimai.jpgかつてはお店が並んでいたところも
今はシャッター街・・・
 





jakoinsanmon.jpg確かに2000年にお堂が
全焼してしまいましたので




jakoinhondo.jpgお堂はもちろん
ご本尊の六万体地蔵菩薩も
なにもかも新しいです
 




どうも新しいとちょっとありがたみに欠けるというか・・・
それで参拝客も減ってしまったんでしょうか?
大河ドラマでちょっと持ち直してくれるといいのですが・・・
 
jakoinsennenhimematu.jpgこの松は
かろうじて火事にも負けず焼け残りましたが
結局
その4年後、枯死してしまいました
 


高さ15mほどの松でしたが倒れると危ないので上部を伐採し
今はご神木としてお祀りしてあります
 
jakoinkeidaiki.jpgこの奥にある木も
補修しながら
なんとか生き延びていますが
あと何年もつでしょうか?
 
この木を補修している庭師さん
そういえば
ベニシアさんの番組「猫のしっぽ カエルの手」
見た記憶があります
 
jakoingoshuin.jpg数珠をゲットして
ご朱印をいただいて

すぐ隣にある
建礼門院徳子さんの大原西陵へ
 




父・清盛の政の道具となり
檀ノ浦では一族とともに死ぬこともできず
ここ大原で
平家一族の霊を弔いながら一生を終えました
 
そんな悲しい建礼門院さんに手を合わせ
しみじみとしたのもつかの間
 
「本日のミッション終了、お疲れさ~ん」と
ちょっと気になっていたアイスクリームに挑戦しました
 
kumoidyaya.jpg寂光院参道にある雲井茶屋
お味噌を売っているショップの隣にあります
 





kumoisiromisoice.jpgこれ
白みそアイスです
 
うま~い

お味噌の香りがほのかにします
 
塩味がいい感じ・・・
そしてきなこがいい仕事しているんですよ
 
想定外のおいしさでした、このアイス
通販できます

バス停に戻ってきたら
ちょうどバスが折り返し運転するところでした
 
再び1時間ほどバスに揺られて京都駅へ
普通&快速電車を乗り継いで名古屋着
 
大原、いいところでした
 
これからはベニシアさんの番組を見ながら
私たちふたりもその風景の中を歩いているような
ベニシアさんと一緒に大原の里を歩いているような気分になれそうです
 
今回、あまり歩いた感覚はありませんでしたが
14432歩。消費カロリー376.2kcal。脂肪燃焼量53.7g。

                        
 
京都大原~来迎院
京都大原~三千院・勝林院
京都大原~寂光院

 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
確かに
確かに物悲しいわぁ(笑) 私も、恋心はわかりませんが、こっちなら充分、物悲しくなれます。私もmadamyamさん側ということで。

京都から一時間ですか。距離ありますね。奈良へ行くことを考えれば、同じぐらいでしょうか。バスの本数はどうですか?数珠巡礼、だいぶ回りましたね。

京都といえども、シャッター街になりえるのですね。観光地は厳しぃ~
大原を感じられました。ありがとうございました。
どんと 2012/07/25(Wed)21:23:36 編集
京都駅発・・・
どんとさん

京都駅からなら1時間に3本あります
地下鉄で国際会館まで行けば、そこからバスで20分です

大原がなぜ女性に人気があるのかなんとなくわかりました。私、また行きたいです、ここ。とてもいいところです。一度、どうぞ行ってみてください
数珠巡礼、まだまだです、まだ半分も行ってないんですよね。ぼちぼちがんばります
madamyam 2012/07/25(Wed)22:13:27 編集
徳子さま~~
私も、誰が演じるのか気になっています!!
まだ発表されていないですよね?
へぇ~~ここで出家したんですか。
細かいところまではまだ詰めていなくて、詳しく
ないので、勉強になります(笑)。

わかります!!お寺の伽藍とか、新しいとなんだか
興ざめしてしまうんです・・・。
逆にボロボロのほうが、萌えますね。

たとえていうなら、奈良の薬師寺東塔は1300年前の
ものなので、あおによし~萌え~
なんですが、西塔は・・・新品っぽくて・・・なんだか
現代っぽく感じてしまい・・・。

たくさん歩きましたね

labc0383 2012/07/25(Wed)22:14:14 編集
お寺も仏像も
labc0383さん

古い方が霊験あらたかな感じがするんですよね
あまりに新しい地蔵菩薩さんだったので、落ち着いてお願いごとができなかったです・・・目がちらちらするんですよ

そういえば、薬師寺東塔は先月解体修理が始まりましたね。テレビのニュースで見ました。考古学や歴史学の先生方の調査&研究によって、新たな事実が明らかになるんでしょうか?楽しみですね
madamyam 2012/07/25(Wed)22:35:29 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]