忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1212]  [1211]  [1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1204]  [1203]  [1202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数珠巡礼はさらに続きます

oharasanzeninmaenosoba.jpgそば、みたらし、ひやしあめを
横目に歩いて行くと
 





oharasanzeninsanmon.jpg♪京都 大原 三千院♪に到着です
 






三千院は移動順路が定められていて
→に沿ってお寺をぐるりと一巡できるようになっています
 
受付で早々と数珠を購入しoharasanzeninsinden.jpg
客殿からお庭を拝見oharasanzeninniwa1.jpg

oharasanzeninniwa3.jpg
 






sanzeningoshuinyakusi.jpg宸殿(しんでん)のご本尊は
伝教大師作と伝えられる秘仏、薬師瑠璃光如来
 







oharasanzeninogisi.jpgその隣の間は虹の間と呼ばれ
襖には下村観山筆の虹が描かれています
 
正面に掛けられていた
王義之筆の「鷲」も素晴らしい
 


oharasanzeningokurakuojoin.jpg苔のお庭を見ながら
往生極楽院へ
 





想像以上に大きく
ありがたい阿弥陀三尊像でした
 
阿弥陀さんの両脇の向かって左が勢至菩薩で右が観世音菩薩
この両観音さまは
大和座りをしていらっしゃいます
両膝をちょっと開いて
上半身はちょっと前屈み・・・
 
あの世に行ったとき
すっとこちらに立ちあがってお迎えに来てくださるスタイルです
 
ようこそ極楽へ・・・
 
センターの阿弥陀さんの光背がお堂よりも高いので
天井が舟形になっています
その奥行きが独特の空間を形作っていて
なんだか吸い込まれそうです
 
oharasanzeningokurakujizo2.jpg苔のお庭のあちこちで





oharasanzeningokurakujizo1.jpgわらしべ地蔵たちが






oharasanzeninkokejizo3.jpg遊んでいました
 






まさに極楽浄土・・・です
行ったことないですけど
 
2008年の「そうだ京都、行こう。」盛秋のキャンペーンが三千院でした
ああ、素晴らしい紅葉ですね
 
oharasanzeninugabenten.jpgと、宇賀神さまが・・・
蛇は頭ではなく
足元の鳥居の奥でとぐろを巻いていました
 
最近、よくお逢いするんですよ、宇賀弁天さんに
 
早く彫らなくては・・・と思ってはいるのですが
なかなか上手く彫れないんです
宇賀神弁天さん、もう少しお待ちを・・・
 
門を出たところで
とろろそばを食べて
勝林院へ
 
ohararitusen.jpgこの赤い橋は来迎橋
その下を流れるのが律川(りつせん)です
 





oharashorininhondo.jpg律川を越えると勝林院です
 
勝林院は、
声明の根本道場として
1023年に大原に初めて開かれたお堂
 


ボタンを押せば声明を聞くことができるような装置がありましたが
壊れているのかスピーカーからはシャーシャーとノイズが聞こえるのみ・・・残念
 
oharashorininamidanyorai.jpgご本尊は
阿弥陀如来さん
 
奥に十一面観音さんもいらっしゃいました
もとは北野寺天満宮のご本尊だったもの
明治の廃仏毀釈でこちらのお寺に移ってきたそうです
 

お堂の天井は高く
彫刻も美しく
涼やかな雰囲気のお寺でした
oharashorininhorimono1.jpgoharashorininhorimono2.jpgoharashorininhorimono3.jpg
 






私たちがお堂に入ると
すでに先客がいました
まさに♪京都 大原 三千院 恋に疲れた女がひとり♪な
アラサーの女性がひとり
 
oharashorininodo.jpgこの歌がぴったりなお寺でした
 






勝林院
2008年の「そうだ、京都行こう」キャンペーンで使われていました
 
・・・・・・・・・・続く

                        
 
京都大原~来迎院
京都大原~三千院・勝林院
京都大原~寂光院

 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]