忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1870]  [1869]  [1868]  [1867]  [1866]  [1865]  [1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青春18きっぷ最後の1枚は

やはり奈良でした

 

関西本線沿いの桜は、散り始めているものもありましたが

車窓に広がるピンクのグラデーションは本当にきれいで

奈良に到着する前にすでに満腹感あり・・・でした

 

今日4月8日は、お釈迦さまの誕生日なんです

 

本当は、東大寺に行きたかったのですが

仏生会の法要は8時~と早いので

興福寺の法要に参加しました

10時~

 

電車は10時にJR奈良駅到着なので

久しぶりのダッシュです

三条通の浄教寺でも花まつりが行われていましたが

脇目もふらずにダッシュです

 

なんとか滑り込みセーフ

 

南円堂の前で法要が行われます

 

お経さんが終わると

まずは多川貫首から順番に、可愛い誕生釈迦仏に甘茶をかけます

 

その後、参加者たちも甘茶をかけます

 

この甘茶は、お釈迦さま誕生のときに

空からお身体に降りそそがれた甘露のこと

飲むと身体にいいそうですよ

 

私たちもご接待を受けました

 

ほのかに甘いお茶です

 

ベテランのおばあちゃまは水筒に甘茶をたっぷり入れていただいていました

どうぞ長生きしてくださいね

 

ダッシュの後だったので

私、一気飲み・・・恥ずかしながらお代りさせていただきました

 

今年の初薬師のときもそうでしたが

お坊さまのお経さんに合わせて般若心経をみんなで唱えると

声明がうねる波のようになってちょっと感動的なんです

 

お経さんの途中でお坊さまたちがまいた散華をいただいてきました

可愛い鹿の散華

とてもいい思い出になりました



 

・・・・・・・・・・続く

emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji

興福寺の仏生会

鎌倉の仏さまと奈良の仏さま


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]