忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三清洞(サムチョンドン)から曹渓寺(チョゲサ)をめざします。
 
鐘路(チョンノ)警察のイケメン警察官とちょっとお話したいなぁ、なんて
曹渓寺の場所は大体わかっているのに
「チョゲサ オディエヨ?」などと尋ねてみたりして・・・
イケメン警察官の指示通りに二股を右へ歩いていきました。
 
いつから、こんなおばさんになってしまったんでしょうか、自分。
 
先回のソウル旅行で、ビルとビルの間にちらりと見えた
あの曹渓寺です。
tyogesamon.jpgtyogesakeidai.jpgtyogesayane.jpg










今回の旅のミッションその3の寺めぐりです。
 
tyogesaomairi.jpg金ピカの仏さんが三体。
その前でおばさんたちが熱心にお祈りしていました。
韓国では座ってお参りです。
正座して手と頭をひれ伏すように地に3回つけます。
 
おばさんたちはペットボトル持参で
お祈りしながら、合間にまわりの人とお話しながら
たぶん半日くらい、ここで過ごしている感じです。
 

私は日本式で、手を合わせて「般若心経」を唱えました。
 
曹渓寺近くの仏具屋さんをチェックしながら仁寺洞(インサドン)へ。
 
samjikil.jpg「サムジキル」という
伝統工芸ショッピングモールへ。
ここはお土産選びにぴったりの雑貨屋さんやら
レストラン、カフェなど
約70軒のお店で構成されています。
 




お昼は仁寺洞通りで
カルグクス(韓国風煮込みうどん?)を食べました。
 
いつも元気な健脚の同級生が体調すぐれず
とりあえずホテルに戻ることになりました。
同級生はしばしベッドで休憩。
私、ひとりで、再び、光化門広場へ。
雨があがり、お天気になり、かなり暑くなってきました。
 isunsinhunsui.jpg
午前中は
雨で閑散としていた
光化門広場でしたが
午後は
李舜臣将軍の前の噴水が全開
子供たちの遊び場となっていました。
 




misdo.jpgあまりの暑さに
思わず「ミスド」に飛びこみ
icecrash.jpgアイスクラッシュの
メロン味をオーダー。
日本にはないですよね
アイスクラッシュって。

ソウルって
ドーナツショップが
本当にたくさんあるんです。


dunkin.jpg日本ではすでに撤退してしまった
「ダンキンドーナツ」が主流です。
石を投げれば
「ダンキンドーナツ」に当たるみたいな・・・
「ミスド」は少ないんです。
 


「東和免税店」をちらっとのぞきました
が、中国人観光客のすさまじい買い物熱にあてられ
そそくさと出てきてしまいました。
 
ホテルに戻り、授業を終えたMちゃんと合流し
すっかり元気になった同級生と3人で夜の東大門(トンデムン)へGO!!
 
1年ぶりに地下鉄に乗りましたが
あ、発券機に日本語と中国語が追加されている・・・。
去年は韓国語と英語だけでした。
日本語と中国語の案内はあるんですが
やはり駅名は漢字表記ではなく英語表記。
なので、地名の読み方をきちんと勉強しておかなくてはいけません。
漢字表記までは手がまわらなかったんでしょうか。
 
tondemun.jpg東門市場の近くで早めの夕飯。
サムギョプyakiniku.jpgサルやらカルビやらプルコギやら・・・
お肉がっつり食べました。
 






doota.jpg腹ごしらえしたところで
ショッピングビル
「doota(ドゥータ)!」へ。
と思ったら、「doota!」まだ開店前です
って、夕方の6:50だよ。
一体、どうなってるんだろうか、とお店の前で待っていたら
夜の7:00に開店しました。
どうも月曜日の営業時間は19:00~朝5:00のようです。
なに、それ?日本では考えられない営業時間です。


ちなみに
火~土曜日10:30~翌5:00
月曜日19:00~翌5:00
日曜日10:30~23:00

明け方までお買い物ってのはソウルではフツーみたいですね。
元気な人たちです・・・。
 
私たちはしっかり夜が早い名古屋人なので20:00過ぎにはホテル着。
 
8月2日、総歩数なんと34426歩。ちょっと歩きすぎかも・・・。

・・・・・・・・・・続く

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]