忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3食とも外食というのは主婦にとってはまさに天国でありまして・・・
特に朝から外食っていうこの解放感たるや
ちょい福なんてもんじゃなく、でら福です。
 
昨日の朝食は、もやしクッパだったので
今朝はパンにしよう、ということで
ホテルの真向かいにあるファイナンスセンターの地下の
「亞坤(ヤクン)」でトーストを食べました。
「亞坤」はシンガポールの老舗カフェチェーンらしいです。
東京にも支店があるそうな。
yakun.jpgyakuntoast.jpg








ここのカヤトースト、カリカリでとてもおいしいです。
 
8月3日、ソウルはくもりです。
今日は地下鉄で移動。漢江(ハンガン)という川を越えます。
まずは三成(サムソン)COEX MALL(コエックスモール)近くにある
奉恩寺(ポンウンサ)へ。
立派です、1200年もの歴史をもつ由緒あるお寺さんです。
 
山門の前で手を合わせたあと
pounsamon.jpgpounsamigimon.jpgpounsahidarimon.jpg








韓国のみなさんは山門の左右にも手を合わせているので
日本と同じように「あ・うん」の仁王様がいらっしゃるのかと思いきや
なんと、おちゃめな四天王が立っておられました。
韓国ならではの癒し系仏さん。
 
みなさん、続々と法王楼や大雄殿の中に上がり込んでいきます。
pounsahoorotenjo.jpgpounsadaiyuden.jpg







なに?なに?なにがあるの?
pounsatoro2.jpg大雄殿の前には
白い提灯が
いっぱいぶらさがっていました。
この提灯に
願い事を託すそうです。
 

pounsahekiga.jpg法王楼の壁画も素敵でした。
修行に関する逸話や教訓を
表現したものだそうです。
 




そうこうするうちに10:00、お経さんタイムです。
日本とはまた違った節まわしのお経さんです。台湾とも違う。
 
私たち、このお経さんに気を取られてしまい
このままお寺さんを出てきてしまいました。
もっと奥まで歩いていくと弥勒殿があって
そこには韓国最大の弥勒さまがいらっしゃったというのに・・・。
なんたることよ~。あいや~、大失敗であります。

しかし再度ソウルに行く理由ができました
 
山門を出たところにあるお土産もの屋さんに寄ってみました。
ハングルが併記された般若心経と
hanglehannya.jpghanglehannya2.jpg











小さな袋を2枚買いました。
hannyahukuro.jpghasuhukuro.jpg








私、韓国のお寺さんに来て
この薄墨染めにとても心ひかれています。
韓国のお坊さんはこの薄墨染めの衣をまとっています。
妙に清らかな感じがするんです。
 
coexmall.jpg涼を求めて
COEX MALL(コエックスモール)へ。
地下は
でっかいショッピングモールになっています。
 





江南エリアはさすが韓流スターたちの住む街だけあってお洒落です。
奉恩寺も、昨日の曹渓寺とは違って
なんというかお金持ちの信者に支えられているお寺さんという感じ。
お参りに来る方たちの雰囲気もちょっと違います。
 
私は元気いっぱいのアジュンマがいる庶民的な街の方が好きですね。
ということで、広蔵市場(クァンジャンシジャン)へ移動。
 
・・・・・・・・・・続く
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]