忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本政府が義援金や人材派遣をしてくれた国々に対して
現地の新聞にお礼広告を掲載したというニュースを
数週間前に見ました。
 
が、実は、台湾の新聞にだけは掲載してないのです。
していないというか、できないのです。
 
台湾の友人からは
地震のあったその夜に「大丈夫ですか?」のメールが届き
その後も心配メールが何度か届きました。
 
震災の1週間後
台湾ではテレビ局数社が合同で震災のチャリティー番組を企画
台湾のスターたちが涙しながら
「日本のために募金よろしくお願いします」と呼びかけました。
なんとその番組だけで、20億円以上集まりました。
 
日本が中国の手前、台湾の新聞に掲載できないことは
台湾の方たちもある程度理解していただいているだろうとは思いつつ
やはり、かなり気になっていました。
 
そのニュースを見た後、友人にお礼メールを送りました。
政治的なややこしい話は
私の中国語の能力では手に負えないので
いつもとちょっとだけ表現を変えて送ってみました。
 
いつものメールの主語は「我」ですが
今回は「我們(わたしたち)日本人」で。
 
翌日、その友人から日本語のメールが返ってきました。
私の意図を理解してくれたようです。
 
 日本のことはいつも台湾と同じように感じています。
 復興、がんばってください。
 台湾人 一同
 
涙が出るくらいうれしいメールでした。
海の向こうで
自分の国のことのように日本のことを心配してくれて
そして応援してくれている方たちがたくさんいることに
感謝感謝です。
 
台湾に行って、ありがとう、って言いたい気分です。
謝謝台灣
と書いたTシャツを着て台湾の街を歩きたい気分です。

消しゴムハンコで作っちゃおうかしらん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これなら
この震災で、日本は今までの、外国とのお付き合いが問われる場面もありましたね。
「以前、日本に助けてもらったから」と来てくださったレスキューの方もいました。

今日、ベルマークも震災支援をしているという話を聞きました。

http://www.bellmark.or.jp/news/701/821.html

これなら、私にもできる支援のひとつになりそうです。
どんと 2011/04/25(Mon)20:12:51 編集
懐かしい
どんとさん

ベルマーク、懐かしいです。まだあったんですね。私もベルマーク、がんばってみようかしらん。できることから、少しずつ。
madamyam 2011/04/25(Mon)21:18:15 編集
ありがとう~
台湾高校生です~
本当に感動します~~;ˇ;
我有在報紙看到日本各位刊登的廣告喔!
謝謝你們!
本当にありがとうございます!
すずか 2011/05/21(Sat)23:27:39 編集
はじめまして
すずかさん

本当にどうもありがとうございました。台湾の人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。私は台湾の新聞に、日本人有志がお金を集めてお礼広告を掲載したというのは、後からニュースで知りました。事前に知っていたら、参加したかったです。

一般的な日本人は、台湾の人たちが、どれだけ日本のことを考えてくれているかということを知らないんです。東北大地震の義援金も、台湾が最も早く、そして最もたくさん送金してくれたことも知らないんです。テレビや新聞で報道してくれないので知らないんです。

だから、私は、ブログに書いて、皆に知ってもらおうと思いました。なんと、台湾の高校生である、すずかさんも読んでくれたなんて、非常感動です。

日本は、少しずつ少しずつ復興しています。がんばりますので、復興後、東北に遊びにきてください。

どうもありがとうございました。
謝謝台灣!謝謝イ尓們!
謝謝すずか小姐!
madamyam 2011/05/22(Sun)07:31:04 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]