忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「十一面観音 夏の行」のラストは
数珠巡礼もちらりとかぶるというちょっと欲張りツアーになりました。
 
今日も健脚の同級生と一緒です。
 
JR石山駅から、隣接している京阪石山駅へ。
keihaniki.jpgここから
あの可愛い京阪電車に乗って
石山寺をめざします。
 






1年ぶりの石山寺です。
去年は紅葉の石山寺
http://829xiaoxingfu.blog.shinobi.jp/Entry/467/
今年の石山寺、み~んみ~ん鳴いています。
 
isiyamaungyo.jpgisiyamaagyo.jpg山門の仁王様に
ご挨拶して
 







isiyamasando.jpg参道を歩きます。
お天気はサイコーです
日なたはまだまだ暑いですが
日陰に入れば、涼しくて
気持のよい日でした。
 


1c2e39ed.jpegisibagoshuin.jpg本堂でお参りしたあと
ご朱印をいただき
数珠をゲット!
 






isiyamamurasakinoma.jpg本堂の脇にある
紫式部が源氏物語を起筆したという
源氏の間をのぞいて・・・
 
そういえば林望先生の「謹訳源氏物語7」は
いつ発売されるんでしょうか?
 

isiyamakarasetagawa.jpgあとはぶらぶら散歩です。
ゆるやかなダイエットのために
ひたすら登ります・・・。
瀬田川、そして遠くに琵琶湖が見えます。

 


isiyamatahotokoji.jpg多宝塔は
工事中でした。
 







が、なんと
その工事中の多宝塔、見学できます。
 
isiyamatahotokojichu2.jpg屋根の部分まで登れます。
はがした檜皮の掃除中・・・
どうもこの葺替工事は
9月中旬まで見られるそうです。
http://www.ishiyamadera.or.jp/blog/
おぉぉ、ナイスなタイミングでした。
 

ぐる~っと境内をまわって
紫式部さんの銅像もチェックして
京阪石山寺へ。
 
石山寺駅は終点なので
ここで折り返し運転です。
 
おっ、カメラ小僧ならぬ
カメラお兄がホームから撮影しています。
アキバ系のオタクな兄ちゃんたち。
 
電車の中で座っているばあちゃんは
自分のことを撮っているのかと思って
顎をひいて座っていましたが
ようやく、あら?私じゃないの?と
電車の中をきょろきょろ、え?え?なんなの?
 
keihankeion.jpgkeihankeion2.jpg






この電車、「けいおん!」ラッピング電車です。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/index-j.html
どうも12月に劇場公開されるようで
その宣伝ための電車らしい・・・。
 
keihankeion3.jpg車体だけでなく
車内も「けいおん!」一色です。
 





そのアキバなオタクたちも乗せて発車オーライ。
 
撮った画像を友だちとニマニマしながら見るオタクたち・・・
一体なにがなんだかわからないキョトン顔のばあちゃん・・・
そして、ご朱印帳をニマニマしながら見ているおばさん2人・・・
 
そんな怪しげな京阪電車に乗って、三井寺をめざします。
 
・・・・・・・・・・続く


数珠、ときどき十一面観音さん@三井寺
数珠、ときどき十一面観音さん@石馬寺

 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
確かに
おかえりなさい。
確かに、怪しい乗客たちですね。でも楽しそうです。
石山寺、その時代のイケテルスポットだったんでしょうね。

前回の旅行記も見せていただきました。多宝塔、かっこいい! 紫式部の字は、どんな印象ですか?
madamyam家の青春きっぷ、今回もとても有効に使われました。せっかく、よい気候になってきたのに、終わるのは残念ですね。
明日も楽しみにしています。
どんと 2011/09/07(Wed)21:58:58 編集
ショック・・・
どんとさん

「けいおん!」ラッピング電車の話を先ほど帰宅した息子にしたところ、ああ、あの電車、見たの?と食いついてきました。

今、話題だそうです。

なんでも滋賀県の豊郷小学校(今は廃校)がモチーフになったアニメだそうで・・・、もうペラペラペラペラとしゃべり始めて・・・、私、え?あんたもそっち側の人なの?と、ショックのあまり、絶句・・・。

息子「悪いけど、その画像、オレのパソコンに送っておいてくれる?」と。

私って、いい仕事したんでしょうか?

紫式部さんの字は、豊浄殿で見ることができます。几帳面なかちっとした字ですよ。

はい、画像を整理して、また明日がんばります。

ドラマ「赤と黒」・・・、毎日2話はキツイです。
madamyam 2011/09/08(Thu)00:02:03 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]