忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1750]  [1749]  [1748]  [1747]  [1746]  [1745]  [1744]  [1743]  [1742]  [1741]  [1740
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「温故希林 台湾!」の最終回

今日は、先住民族「パイワン族」の村を訪ねる旅でした

 

私、一時期、台湾先住民族の音楽に凝っていまして・・・

 

パイワン族、プユマ族、アミ族、タイヤル族・・・

いろいろな部族のCDを集めました

 

いわゆる伝統的な音楽もあれば

今風のロックっぽいアレンジをした音楽もあり

初めて聞く音なんですけど

なぜかとても懐かしい・・・

 

台湾のCDショップで買い漁った記憶があります

 

今から十数年前に

張恵妹(チャン・ホイメイ)というプマ族の女の子がデビューし

妹」という歌が大ヒットしました

 

この張恵妹、通称アーメイは

安室奈美恵にちょっと似ていて、しかもダンスもとっても上手

台湾の安室ちゃん、みたいな存在でした

 

アーメイ人気で、台湾では先住民族が一躍脚光を浴びました

 

日本でも一時期芸能活動をしていたビビアン・スーちゃん

彼女は確かおかあさんがタイヤル族だったと思います

 

先住民族の村に行ってみたいんですけど

山の中にあるので

慌ただしい2泊3日の旅ではなかなか行けません

 

いつかきちんと中国語を勉強して

1ヶ月くらい台湾に滞在してあちこちまわるのが私の夢だったりします

 

さてさて、希林さんと尾久さんは

故宮博物館をまわることなく日本に帰ってきてしまいました

 

その台湾故宮博物館のお宝が

いよいよ来年、日本にやってきます

 

「台北・故宮博物館展」

東京国立博物館 6月24日~9月15日

九州国立博物館 10月7日~11月30日

 

例の豚の角煮(肉形石)は九州のみ

白菜(翠玉白菜)は東京のみ・・・

 

いずれも清代の作で

初の海外展示だそうです




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いらっしゃ~い
え~分けちゃうんですか?肉形石と翠玉白菜を一緒に見たいですよね。2つが一緒に出張できないのかしら。

あと「彫象牙透花人物套球 」も来ないかな・・・あの緻密で、どこから彫ったかわからない象牙は、日本人を驚かせると思います。

茶藝館も臨時に建てられたらいいのに。

madamyamさん、情報をありがとうございました。
どんと 2013/12/11(Wed)19:44:02 編集
さすがにふたつ同時は・・・
どんとさん

無理だと思います。ふたつ同時に持ってきてしまうと、台北故宮の目玉がなくなってしまいますから

それと今回、海外展示初なんですね。ものすごい警備だと思いますよ。某国のルパン3世にごそっと盗まれないように・・・。もとはと言えば、蒋介石が大陸から持ってきたものなので、返してほしい、という言い分もあるわけで・・・

台北の方が小さいけれど価値のあるものが多いという話も聞いたことがあります

台北故宮に入っている茶藝館「三希堂」は無理でも、東京にある台湾茶藝館が臨時で出店してくれるといいですよね。この茶藝館目当てにお客さん、増えると思います

madamyam 2013/12/11(Wed)23:30:16 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]