忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1745]  [1744]  [1743]  [1742]  [1741]  [1740]  [1739]  [1738]  [1737]  [1736]  [1735
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



とっぴんぱらりの風太郎


風太郎のあばら家は吉田山の麓にあります

現在の京都大学の東側

 

つまり洛外です

 

風太郎の場合、洛中へは荒神口から入ります

 

秀吉さまは、以前大内裏があった場所に聚楽第を建設し

寺院を移築し寺町をつくったり

貴族たちを内裏の周辺に集住させたりと

さまざまな京都改造に着手します

 

その総仕上げが御土居堀

 

北は鷹峯、東は鴨川、南は九条、西は紙屋川と

京都の周囲を御土居(おどい)と呼ばれる城壁で囲みました

 

この城壁の内側が洛中、外側が洛外で

洛中と洛外の移動は、口という関を通らないと出入りができません

 

この御土居は、鴨川、紙屋川の水防の役割も果たしていたようです

 

びっくりなんですけど、高さ5mもあります

その基底部は約20m

 

そして御土居の外側には幅約20mくらいの堀がめぐらされており

御土居20m、堀20mと、合わせて幅約40m、高さ5mもの巨大な構造物が

京都の町を取り囲んでいたんです

 

しかも御土居の上には竹が植えられていたらしい

鴨川から西を見ると・・・


城壁でなんにも見えないわけですね

 

ある日、風太郎と黒弓は御土居の周囲を歩いて京という町を把握しようじゃないかと

御土居堀ウォーキングに出かけます

 

荒神口から堀の外側を南下します

 

途中、七条大橋を渡って

今の京都駅の南側を歩き東寺へ

 

東寺を越えると御土居は北上します

 

風太郎と黒弓のふたり

延々と続く御土居に飽きてしまい、途中の口で洛中に入ります

 

そこは北野社(北野天満宮)でした

 

実は北野天満宮のもみじ苑というのが御土居堀の跡なんです

 

北野社で風太郎はお茶を初めて飲み

そして出会ってしまうんです、あの残菊と・・・

 

御土居の総延長は22.5km、いつか歩いてみたいです

 

さて来週から往復2300円の青春18きっぷが始まります

京の町で風太郎の足跡を見つけることができるでしょうか?


emoji 
風太郎的京都歩き emoji

ひさご様の京都見物~祇園会

ひさご様の京都見物~方広寺大仏殿

ひさご様の京都見物~祇園社で蹴鞠

風太郎と黒弓の御土居堀ウォーキング

光悦をたずねよ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♪もしかして もしかして♪
なるほどぉ 丹波口とか鞍馬口とか・・・そうゆうことだったんですね。

きっと「堀」と「御土居(土塁)」は対なんですよね。掘って出てきた土を盛る。
御土居の上に竹を植えるとは風流な? 中が見えなくなる他にも、根がはって崩れにくくなるのかな?

え~ 竹の坊と梅の坊も描かれているのですか。ビックリ!

それにしても「・・・風太郎」と「洛中洛外図」をコラボさせるなんて、madamyamさん面白いわ。楽しませていただきました。

青春きっぷの旅も・・・もしかして・・・楽しみに待っています。
ありがとうございました。
どんと 2013/12/06(Fri)19:53:33 編集
そうです
どんとさん

御土居の上の竹は、美観はもちろん外敵の侵入を阻む、土を強固にする、そして竹は建築資材にもなる・・・ということでしょうね

万城目さんも洛中洛外図をきちんとチェックされているので、やはり読む方としても見ながら読みたいです。どんとさんは万城目さんの著書はすべて読んでいらっしゃるし、歴史詳しいから、私の万城目解説はかなり物足りなかったと思います、もう少し勉強しますね(汗)

とっぴんぱらりから、やはりプリンセストヨトミにつながるんでしょうかね


青春きっぷの旅、どんとさんの予想しているコースとは違うかもしれませんが、がんばって歩いてきますね

どうもありがとうございました

madamyam 2013/12/06(Fri)22:46:57 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]