忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1741]  [1740]  [1739]  [1738]  [1737]  [1736]  [1735]  [1734]  [1733]  [1732]  [1731
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、図書館の新刊のコーナーで

ひときわ分厚い本を見つけました

 

表紙の帯に

舞台は、難攻不落の大坂城・・・とある

 

時代設定はわかった

 

ぱらぱらっと開いたら・・・

 

清水寺の産寧坂、高台寺・・・

 

どちらもぱっと目の前に景色が浮かぶほどお馴染みのエリア

しかも産寧坂はついひと月ほど前に歩いたばかり

 

さらにページをぱらぱらすると・・・

方広寺大仏殿とある

 

方広寺大仏殿、今はもうありません

ありませんが、洛中洛外図の中で見たことがあります

 

とにかくでかくてびっくりしました

 

方広寺大仏殿の高さは50m

大仏さんの高さは19m

 

東大寺の大仏さんが15mなので

それよりも大きい大仏さんでした

 

現在の京都国立博物館のあたりにそびえていて

西面していました

 

これ、正面通です

総門の向こうに見えるのが西本願寺の御影堂門

 

正面って、何に対しての正面なのか?

 

現代の地図を見ると西本願寺の正面?みたいなんですが

方広寺の大仏さんの正面につながる通りということで

この名がついたそうです

 

この図書館のぱらぱら見で

いきなり、洛中洛外図の中にしゅるしゅるっとタイムスリップ~♪

 

とっぴんぱらりの風太郎

この風太郎くん、かなり血なまぐさい男なんですけど

洛中洛外図のガイドをお願いすることにしました

 

・・・・・・・・・・続く



emoji 風太郎的京都歩き emoji

ひさご様の京都見物~祇園会

ひさご様の京都見物~方広寺大仏殿

ひさご様の京都見物~祇園社で蹴鞠

風太郎と黒弓の御土居堀ウォーキング

光悦をたずねよ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぷうたろう
読みました。万城目さん好きなので。

そうそう、ちょっと血なまぐさいんですが、「人間、最後に命をかけるのは、やっぱりここなんだ」とウルッとなりました。

風太郎と黒弓が「京都見物」といって、土手?堤?みたいな所をひたすら歩く所が気になりました。今も残っている場所があるのかしら?・・・・と。

つづきを楽しみにしています。
どんと 2013/12/02(Mon)21:35:58 編集
御土居(おどい)
どんとさん

秀吉さんの京都改造のいわば総仕上げがこの御土居でした。洛中と洛外を分ける城壁です

何カ所か残っていますよ。北野天満宮は有名ですね。京都はさすが1000年の都です、あちこちで面白いものに出会えます

そのうち御土居のことも書くつもりです

ありがとうございました


madamyam 2013/12/02(Mon)22:14:09 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]