忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1751]  [1750]  [1749]  [1748]  [1747]  [1746]  [1745]  [1744]  [1743]  [1742]  [1741
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青春18きっぷで京都に行ってきました

 

二条駅で降りて

久しぶりに二条城へ

 

正確には元離宮二条城です

 

伏見城から移築したといわれている唐門

今年の8月に修復が終わったばかりなので

ぴかぴかです

 

二条城は天下人となった家康さんの京都の宿所として建てられたお城

伏見城を破却した後は、諸大名との謁見もここで行っていました

 

三代の家光さんがさらに増築し、本丸・二の丸・天守閣も完成

現在の規模となりました

 

しかしその後、落雷により天守が焼失してしまいます

さらに市中の大火で本丸も焼失し、二条城は衰退していきます

天守跡

その衰退した二条城が再びお役目を果たすのは

1867年の大政奉還でした

 

狩野探幽の松の襖絵を配した大広間一の間には

15代将軍の慶喜さんと諸藩の重臣らの等身大の人形が置かれていまして

今、まさに大政奉還を発表している様子を見ることができます

 

明治元年、新政府が二条城を接収し、城内に太政管代を置きます

 

その後、京都府に移管され

二の丸御殿内に府庁が置かれたこともありましたが

 

府舎建設後は、宮内省の所管となり、二条離宮となります

 

1893年、御所の北にあった桂宮御殿を本丸に移築

 

1915年(大正4年)には大正天皇の即位の大典が行われます

 

1939年(昭和14年)、京都市に移管されてから

元離宮二条城として一般公開が始まりました

 

が、ここは便宜的に家康さんの二条城と呼ばせていただきます

 

家康さんの二条城を出て

さらなる二城城をめざします

 

向かいの京都国際ホテルの東側、 西福寺の入口に

こんな碑が立っています

 

豊臣秀吉妙顕寺城跡

 

このあたりは古城町という地名なんですが

ここに秀吉さんの二条城がありました

妙顕寺城跡に建設されたので妙顕寺城とも呼ばれています

聚楽第ができるまでは、政庁として使用されていました

 

さらに東へ

 

京都国際マンガミュージアムの入口脇に立つ碑

 

此附近 二条殿址

 

信長さんの二条城です

在京中の宿所として築いた城です、二条新御所と呼ばれています

 

本能寺の変で

嫡男の信忠はこの二条新御所に篭城し自害しました

 

この二条殿址の碑のそばに

此附近 徳川時代銀座遺址という碑もあったので

パシャパシャ撮影していましたら

修学旅行の兄ちゃんたちが近寄ってきました



マンガミュージアムに来たらしいのですが

あいにく今日は休館日、途方に暮れていたようです

 

しかし、地味な石碑を見て「チッ」と舌打ちした後

再び、地図を見ながら計画の立て直しを図っていました

お役に立てず申し訳ないっす

 

この碑は両替町通に立っていますが

信長さんの二条城は室町通に面して建てられていました

 

応仁の乱後、京都の町は

上京と下京のふたつのエリアにぱっかりと分かれて

 

しかも濠と土塁で囲まれたいわば環濠城塞都市のようになっていたようです

 

その上京と下京の集落の中間に

信長さんは二条新御所を建設

 

分かれたふたつの集落を統一しようとした矢先に

本能寺の変で落命

 

そこで秀吉さんがその後を受けて京都を大改造しました

現在の京都のベースを作ったのは秀吉さんなんですね

 

ということで

 

信長さんの二条新御所があった室町通を北上し丸太町通を渡ったところに

旧二条城跡の碑が立っています(撮り忘れました)

 

これは信長さんが足利義昭のために1569年に築城したもの

 

家康さんの二条城(元離宮二条城)の片隅に

旧二条城の石垣が置かれています

 

この室町通ですが

上京と下京にぱっかりと分かれていた時代

このふたつのエリアをつないでいた唯一の通りだったようです

 

だからこの通り沿いに建っていたんですね

 

さらに室町通を北上し

今出川通と交差する角にこんな碑が・・・

 

従是東北 足利将軍室町第址

 

室町第は、代々の足利将軍の邸宅です

 

室町幕府、室町時代の室町とは

この室町通のことだったんだな・・・と

今回、自分の足で歩いて納得しました

 

・・・・・・・・・・続く

emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji

二条城をめぐる

京都の近代建築は懐が深い(?)

同志社の赤レンガ校舎に想う 

相国寺から千家へ

同志社大学寒梅館でランチ

光悦をたずねよ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]