忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1752]  [1751]  [1750]  [1749]  [1748]  [1747]  [1746]  [1745]  [1744]  [1743]  [1742
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

室町通を北上し

丸太町を渡ったら、いきなり明治時代にタイムスリップしました

 

ここが京都の面白いところです

 

信長さんが足利義昭に建てた旧二条城の石碑が立っていたのは

平安女学院大学の片隅でした

 

1875年(明治8年)、大阪で開校した学校で、1895年(明治28年)に京都に移転

そのときに「平安女学院」と校名を変更したようです

 

その京都で初めての校舎が明治館でした

 

ただ、こちらの明治館は遠くからしか見ることができませんので

すいません、うまく撮影できませんでした

平安女学院大学明治館で検索すれば

素敵な赤レンガの校舎に出会えると思います

 

神戸異人館の旧ハッサム邸で有名な

アレクサンダー・N・ハンセル氏の設計によって建設された明治館

 

建築様式は当時英国で大流行していた「アン女王スタイル」だそうです

校舎だけ見ていると日本にいることを忘れてしまいそう

 

こちらは昭和館です。1929年(昭和4年)

  

その隣にあるゴシック様式の聖アグネス教会です。1898年(明治31年)

 


この平安女学院の近くに大丸ヴィラがあります


大丸百貨店店主の下村氏の邸宅として

昭和7年、ヴォーリズ氏の設計により建設されました

 

下立売通を西に行くと京都府庁が見えてきます

 

こちらは旧本館です

1904年(明治37年)に建てられたもので

昭和46年まで府庁の本館として使用されていました

 

バルコニーまでありますね

 

創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては、日本最古のもの

 

一部公開されているので中を拝見させていただきました

 

階段を上がって2階へ

旧知事室です

 

暖炉の画像はピンぼけしてしまいましたが

大理石にタイルを組み合わせたものです

天井は格天井です

外観は洋館なんですけど、内部は和風テイストが所々に散りばめられています

 

こちらの部屋は正庁

旧本館のシンボル的な部屋だそうです

 

天井は、折上小組格天井です

 

先に二条城を見ているので折上格天井はおまかせください 

二の丸御殿の大広間一の間は二重折上格天井でした

 

京都府庁は、松室重光氏の設計により宮大工が造ったものですから

古来より受け継がれてきた匠の技がいかんなく発揮されています

 

こちらはあのバルコニー

なんでも人類初の有人宇宙飛行士ガガーリンがこの府庁に立ち寄った際に

ここから府民のみなさんの歓迎に応えたそうです

 

中庭も公開されていました

1862年、会津藩主松平容保が京都守護職に就任

その京都守護職屋敷は府庁を含む広大なエリアに建っていました

それにちなんで容保桜が植えられています

大島桜と山桜を併せ持つ珍しい品種の桜だそうです

 

その中庭から出たら

ちょっと面白いものを見つけました

 

寸止め廊下

私、勝手に名付けさせていただきました

 

隣に第1号館がありまして

どうも旧本館と空中廊下でつなごうとしたようです

 

あと何cm?というところで寸止めです

たぶん、壁をぶちぬくなんて・・・と反対されたんではないでしょうか

よくぞここで留まってくれました



敷地内にある府警察本部は1929年(昭和4年)に建てられたもの



3階の窓だけはアーチになっているんですね


京都府庁から、さらに北上すると、ごっつい柱が見えました

西陣電話局(旧京都中央電話局西陣分局舎)です。1921年(大正10年)

 

ちょっと見にくいですが庇下の部分のレリーフは踊り子です、たぶん裸婦・・・

で、正面にも3体の裸婦が踊っています、ライオンもいますね

なんとも独創的な建築物です

 

29歳という若さで夭折した岩本禄氏の設計で

岩本氏の現存唯一の建築作品です

 

実はここに来るまでにもっとエグイ裸婦を見ているので

さほどこの西陣電話局の裸婦には驚きませんでした

 

秀吉さんの二条城である妙顕寺城の碑を見たあと

あたりをぶらぶら歩いていたら

突然、この裸婦が現れました

 

こちらは法律事務所です

 

この天秤は罪の重さを量る・・・っていうことでしょうか

結構、大きい裸婦だったのでびっくりしましたよ

 

もう1体は京都府庁の東北角の交差点に立つヴィーナス

   

見とれてしまって交差点内で事故なんてことにはならないんでしょうか


すぐ近くに警察本部があるので大丈夫なのかな?

 

ということで裸婦3連発でした

 

・・・・・・・・・・続く


emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji
                            

二条城をめぐる

京都の近代建築は懐が深い

同志社の赤レンガ校舎に想う 

相国寺から千家へ

同志社大学寒梅館でランチ

光悦をたずねよ


emoji 近代建築めぐり emoji

岐阜・名和昆虫博物館

七条通をレトロ散歩

西本願寺を歩く

京都の近代建築は懐が深い(?)

同志社の赤レンガ校舎に想う

納屋橋の看板ビル

琵琶湖疏水

岡崎近代建築エリア

京都・豊臣ワールドの近代建築


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]