忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1807]  [1806]  [1805]  [1804]  [1803]  [1802]  [1801]  [1800]  [1799]  [1798]  [1797
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

堀川にかかる納屋橋のたもとに

レトロなビルが建っています

 

旧加藤商会ビル

昭和6年頃に建てられたものだそうです

 

私の記憶の中では

納屋橋のたもとに建っていたのは國盛の看板でした

 

このビル、昭和42年に加藤商会から中埜産業(株)に売却されます

國盛の中埜酒蔵は半田市にある酒蔵なので

私にとっては馴染みの深い地元の会社です

 

その國盛の看板が建物の四方を囲んでいました

実をいうと、私は、この広告塔の中に

よもやこんなレトロなビルが隠れているとは知りませんでした

 

中埜産業(株)から名古屋市に建物が寄付されたのが平成12年

なんと33年もの間、國盛の広告塔として

分厚いオーバーコートを着ていたんですね

 

平成13年に国の登録有形文化財に登録

その後、修復工事が行われ

平成17年、タイ料理のレストラン「サイアムガーデン」がオープンしました

 

1~3階はレストラン

地下1階は堀川ギャラリー、市民に開放されています

 

この玄関、素敵です

 

柱頭飾りやレリーフもいい感じです

 

1階部分は石貼、2階・3階はレンガのタイルが貼ってあります

大正から昭和初期の特徴をよく残しているそうです

 

あの空襲で焼け残った数少ない建物です

 

先日、ランチのラストオーダーぎりぎりに飛び込みました

久しぶりのタイ料理です

 

ワンプレートランチをいただきました

ぴりっと辛めのサラダとグリーンカレー 

こんなにパクチーを食べまくったのは何十年ぶりでしょうか

 

コロニアルな店内はとてもタイ料理とマッチしていて

しばし日本にいることを忘れてしまいそう・・・

 

が、窓の下は堀川・・・なんですよね

  

地下1階の堀川ギャラリーはこの階段を降りて

堀川沿いの遊歩道から入ります

 

昔は、くさくて、堀川沿いなんて歩けたもんじゃありませんでしたが

今は、こんな遊歩道がのびていて・・・隔世の感があります

 

今度はてくてく堀川でもしてみようかしらん




emoji 近代建築めぐり emoji

岐阜・名和昆虫博物館

七条通をレトロ散歩

西本願寺を歩く

京都の近代建築は懐が深い(?)

同志社の赤レンガ校舎に想う

納屋橋の看板ビル

琵琶湖疏水

岡崎近代建築エリア

京都・豊臣ワールドの近代建築





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]