忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1724]  [1723]  [1722]  [1721]  [1720]  [1718]  [1719]  [1717]  [1716]  [1715]  [1714
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南座から鴨川を渡ってすぐのところに素敵な洋館がありますよね

 

これ、東華菜館という中華レストランです

設計はヴォーリズ氏

 

ヴォーリズ氏は建築家なんですが

近江兄弟社の創立者でもあり、あのメンソレータムを日本に広めた人でもあります

 

教会とか学校建築が多い中

彼が手がけた唯一のレストラン建築だそうです(大正15年)

 

素敵なファサード~、マカオな気分だわ♪

 

で、タコもいます

 

建物の中も素敵なんですけど

「天津飯ひとつ!」なんていう類のレストランではなさそうなので

ちょっと入れませんでした

と思ったら、肉まんのテイクアウトができるそうです、今度、買ってみます

 

ということで

この東華菜館を皮きりに京都の近代建築をめぐります

 

両親は地下鉄烏丸駅から京都駅へ

私は、途中、五条駅で降りて東本願寺へ

 

東本願寺前の噴水です

睡蓮の蓮華をデザインしたもので

 

デザインは、岐阜の名和昆虫博物館を設計した武田五一氏です(大正3年)

 

こちらは菊の門(明治44年)

 

武田五一氏の指導のもと亀岡末吉氏が設計した門だそうです

 

でっかい菊紋は徳川家康が寄進したもの

私のガラケーカメラではよくわからないと思いますが

この菊紋の上の透彫りはビビッときましたね

 

仁和寺の勅使門を見たときと同じビビッでした

勅使門も亀岡末吉氏の設計です

 

彫刻装飾の意匠が素晴らしいんです、亀岡さん独自の意匠です

 

画像は仁和寺勅使門の透彫り

 

修復の終わった御影堂でお参りしました

隣が現在修復中の阿弥陀堂です


同朋会館の横を通って七条通へ

 

実は、特に近代建築をまわろうと思って本願寺エリアに来たわけではないんです

 

この七条通で富士ラビット(大正12年)を見てから

なんか降りてきたんですよ、近代建築の女神が・・・

1階は「なか卯」です

しかもちょうどお昼時・・・

みなさん外を見て丼食べていたので遠くからの撮影です

 

遠いですが、玄関の上のタイヤのステンドガラスはなんとなく見えません?

かつてラビットスクーターを販売していたそうです

  

2階に明かりが見えたので上がれないかと階段を探したら

ビルの左側にドアがありまして・・・開けたらこんなプレートが・・・


なんかよくわかりませんが、ともかくスリッパに履き替えて2階へ

 

ダーツの下のソファに座って、おいしいコーヒーを飲みました

 

なかなか落ちつけるカフェでしたよ

 

七条通を西に歩いていくと

 

昭和初期の銀行っぽい建物が見えてきました

創作フレンチ・グランヴェルジュ京都七条倶楽部だそうです

 

さらに歩いていくと

これまた銀行っぽい建物

 

京都のたばこ王・村井吉兵衛さんが創業した旧村井銀行、設計は吉武長一氏

建物は小ぶりなんですけど

正面の4本の円柱があるだけで大きく見えますね(大正3年)

現在は、きょうと和み館という

小さなお土産ものコーナーがあるレストランになっていました

この日は貸切のため中に入ることはできませんでした

 

さらに西へ歩いていくと

 

一見普通の肉屋の村瀬本店(昭和初期)

 

が、レンガ造りで

ベランダ部分の丸い飾りといい

軒下の装飾がなにげにいい感じのレトロです

 

七条通、なかなか楽しいです

 

・・・・・・・・・・続く

emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji


両親とぶらぶら清水寺から南座へ

七条通をレトロ散歩

西本願寺を歩く


emoji 近代建築めぐり emoji

岐阜・名和昆虫博物館

七条通をレトロ散歩

西本願寺を歩く

京都の近代建築は懐が深い(?)

同志社の赤レンガ校舎に想う

納屋橋の看板ビル

琵琶湖疏水

岡崎近代建築エリア

京都・豊臣ワールドの近代建築



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]