忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2084]  [2083]  [2082]  [2081]  [2080]  [2079]  [2078]  [2077]  [2076]  [2075]  [2074
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の「ぶらぶら美術・博物館」は

トーハクの日本国宝展でした

 

元興寺の五重小塔も出陳しています

小塔といっても、高さは5.5m

今回の展覧会では唯一の建造物の国宝です

 

分解して5台のトラックで運んできたそうです

 

そして、鳥毛マダムこと鳥毛立女屏風

 

今回、正倉院展では第2・4・5・6扇が出陳されていますが

トーハクには、第1・3扇が出陳

 

トーハクの方が少ないじゃん・・・なんて思うかもしれませんが

ほとんど剥落してしまった鳥毛

実は最も残っているのが第3扇なんです

 

もしヤマドリの羽毛をしっかりチェックしたいのなら

ルーペ持参でトーハクへ、どうぞ

 

今回、愛知県からは、熱田神宮の「短刀 銘 来国俊」と

徳川美術館の「千代姫婚礼道具調度品」の一部が展示されています

 

実は、私、以前から「刀」と「太刀」の違いがよくわからなかったんです

本を読んでもよくわからなかったのですが

今回、違いを簡単に見分ける方法がわかりました

 

展示方法です

 

刀は刃を上向きにして展示

で、太刀は下向きにして展示するそうです

 

番組の最後はいつものようにミュージアムショップへ

 

グッズ、いいですね

特に土偶関係のグッズ・・・

 

ぬいぐるみも可愛いですが

今回、出陳している5体の土偶をあしらったキーホルダー

めっちゃ可愛いです

 

トーハクだけでなく

奈良の正倉院展も京都の鳥獣戯画展も

すでに入場者は10万人を突破したそうです

 

芸術の秋ですね



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
偽 びじゅチューン
「ちょい福」のこの回を読んだ後、ウォーキングをしていたら、こんなのが浮かんできました。「びじゅチューン」風で読んでくださいね。

「国宝土偶コレクション」
場面は、東京ガールズコレクション似のランウェイ。

【国宝土偶5体がランウェイをウォーキング まばゆいライト。観客席で舞台を見上げる遮光器土偶】
♪~どうして私は歩けないの?(ランウェイ!)国宝土偶コレクション(あんた重文!)
♪~どうして私はなれないの?(国宝!)国宝土偶コレクション
♪~「シャコラー」が国に多すぎる?(希少性!)欠損してるのがよくないの?(保持性!)国宝土偶コレクション

【妄想・・遮光器土偶がランウェイを歩いている 大歓声】
♪~土偶の地位向上! 国宝への道! 私が先駆者。道を切り開いてきたのに なぜ?

【控室で国宝5体がヒソヒソ話】
♪~今時あれはないわよね。
【遮光器土偶の部分をアップ】
♪~ティアラに サングラス 胸のヨーク。
♪~時代はこのモード【ビーナス土偶のおかっぱ頭をアップ】
♪~このポージング【祈り土偶のアップ】
♪~時の流れに気づきなよ。

【再び舞台を見上げる遮光器土偶】
♪~いつも届かぬ招待状(展覧会!) 国宝土偶コレクション
♪~後からノコノコ出て来たくせに 招待されるはアイツらばかり(神ファイブ!)

【遮光器土偶のへの字の口元アップ】
♪~だから私は、ぶうたれる!

お粗末さまでした! 

「国宝展」混んでいるようで・・・行くのを躊躇しています。サントリー美術館の「八大童子」は絶対に行くつもりです。

madamyamさんは「正倉院展」がんばりましたね。やっぱり閉館間際が狙い目でしょうか。
どんと 2014/11/08(Sat)19:10:44 編集
ごくろうさまでした
どんとさん

爆笑しましたわ

シャコちゃんが国宝になれないのは、どうも国宝5人組に比べて年代的に後期のものだからだそうです。しかし、この時代に早いも遅いもないように思うんですけどね、私は・・・

欠けているのは、なにもシャコちゃんだけではありませんものね。やはり土偶は祭祀に使用したともいわれていますから、祭祀のあと割ったという可能性もあり、こわれた状態で出土するものが多いようです

シャコラーがもっと声を大にしてがんばれば、そのうち格上げもありかも・・・?

がんばってびじゅチューン活動を広めてくださいな

楽しいコメントありがとうございました

madamyam 2014/11/08(Sat)22:13:55 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]